2013年8月 8日

つながる福島・伊東ツアー(その1)

大地を守る会の「福島こどもプロジェクト」
生産者訪問&交流ツアー企画第2弾です。

k20130808-00.jpg

前回、春休みに行った「つながる福島・長崎ツアー」に続いて、
夏休みは、静岡県伊東市を舞台に「つながる福島・伊東ツアー」を
8月3日から8月7日の日程で催行しました。

今回ツアーの訪問を受け入れてくださったのは、
伊東市の「島源商店」さん。
その中心は島田静男さん(下から2列目の階段に座ってるおっちゃん)です。

今回のツアーに参加したのは、
小2から中3までの南相馬の子どもたち24名と、保護者の方1名。
前回の倍以上の参加者でとってもにぎやかなツアーとなりました。


初日、8月3日(土)朝に南相馬を発って、
夕方、伊東市富戸にある宿舎【オルタの家】に到着しました。
この【オルタの家】も、持ち主の方のご厚意によって、今回の子どもたちの宿舎として
使用させていただくことができました。
深く感謝しております。どうもありがとうございました。


k20130808-01.jpg
2日目 8月4日(日)
場所は静岡県伊東市赤沢海岸です。
今回のツアーでみんなが楽しみにしていた海水浴。
波にもまれて大騒ぎ。
波にもまれて砂だらけになってもなぜかみんな平気なんです。
すごいんです!

後で南相馬の人に聞いたら、
南相馬の子たちは昔っから波乗りが好きで、
ちょっとぐらいの波は全然平気なんだということでした。
サーファーにとっても良い場所だったんですよね。

k20130808-03.jpg
先ずはいーっぱい波乗りやったやった、あー面白かった。


k20130808-4.jpg
波にもまれ砂まみれになっても、恍惚の表情で海から上がってきたわんぱく小2男子。
身体を目いっぱい使って思いっきり遊ぶキミはホントにすごい。


k20130808-05.jpg
お昼休憩


k20130808-06.jpg
そして千葉畑の会・内田さんに送ってもらったスイカ。
カットしているのは岡田直子さん。それを撮影しているのが岡田淳さん。
アースマンシップ自然環境教育センター」の副代表と代表です。

アースマンシップは、「福島子どもプロジェクト」だけでなく、
大地を守る会が行っている復興支援の重要な協力者・パートナーです。

前回の長崎ツアーにも引率として同行していただきましたが、
今回のツアーのプログラムと全体指導を担当していただき、
緊急訓練を積んでいる5名スタッフで、海遊びの場などでの安全管理をしていただきました。

k20130808-07.jpg
夏・海水浴と言えばやっぱり無くてはならないスイカです。


k20130808-08.jpg
食事後休憩 砂遊びもやっぱり楽しいね。


k20130808-09.jpg
中学生のお兄ちゃんのながーい足。


k20130808-10.jpg
さあ、それじゃあこれから沖へ繰り出すぞ!
バディー!オー!


k20130808-11.jpg
小さな生き物たちとの触れ合いも、子どもたちにとっては、夏の大切なひとときです。

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli