2013年8月16日

つながる福島・伊東ツアー(その4)

8月6日(火) ツアー4日目
この日は2日目と同じ赤沢海岸
海で遊ぶのは今日までです。

k20130816-02.jpg
この日はみんなビーチバレーに夢中でした。


k20130816-03.jpg
食後のデザート、ミニカップゼリー。
おいしいね。

k20130816-08.jpg
最後の夕食。みんなたくさん食べました。

食事の支度をサポートをしてくださった消費者スタッフのみなさま、
大変お疲れ様でした。
毎日の朝と晩、5日のお昼の流しソーメンと夜のバーベキューや焼きそばなど、
毎回心のこもったおいしいお食事を、
変ありがとうございました。

k20130816-05.jpg
食後、みんなでミーティング。

今夜がツアー最後の晩になるので、みんなでお話する時間を設け、
なにが良かったかなど、ツアーの感想をみんなの前で話してもらいました。

多かったのがビーチバレー。
そうだね、今日夢中になってやってたもんね。

そして、食事スタッフをはじめとした後方支援担当を喜ばしてくれたのが、
「ごはんがおいしかった!」という感想。

うれしいです。何よりの言葉です。
ありがとう!

k20130816-06.jpg
8月7日(水)最終日
【オルタの家】の前で記念撮影です。
この家にも(男の花道にも)お世話になりました。
ありがとうございました。

k20130816-07.jpg
最後は間をうーんと飛ばして解散式の様子です。

お母さんお父さんたちと「南相馬子どものつばさのみなさんが、
こどもたちの帰りを首を長くして待っていらっしゃいました。

バスがまもなく到着地にたどり着くという瞬間、ママの姿を見つけたチビッ子たちが、
「あ、ママ―、ママ―!!」と歓声をあげました。

ああ、よくまあこんなちいさい子どもたちが、これまでママから離れて一人、
知らない土地に行って、知らない人たちと一緒に寝泊まりしていたもんだな、と感心しました。
きっと同行したお兄ちゃんお姉ちゃんと、ほんとの兄弟姉妹のように接してきたんだなと思いました。

今回、中学生のお兄さんお姉さんたちが、ちいさな弟たち妹たちの面倒をよく見てくれていました。
これからも、こうしたつながりが続いていきますように。

大地を守る会は、これからも続けて南相馬の子どもたちへのサポートをさせていただきます。
こどもたちのつばさが、強くたくましく育ち、大きく羽ばたいていけるように願っています。


この「つながる福島・伊東ツアー」を、物心ともに支えてくださった方は大勢いらっしゃいます。
青戸の富士見堂さんには、おいしいたくさんのお煎餅を送っていただきました。

宿舎に泊まるためのタオルケットやシーツ、タオル・ハンガー・洗濯バサミ・うちわなども、
多くの方々からご提供いただきました。
みなさま大変ありがとうございました。

最後になりましたがこのプロジェクトを支えてくださっている多くの皆さまに感謝申し上げます。

大地を守る会の「福島子どもプロジェクト」をこれからもご支援くださいますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。



(おまけ)男の花道
k20130819-01.JPG

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli