2013年9月27日

~未来につながる!~大地を守る会の放射能連続講座Ⅱ 第6回

~未来につながる!~大地を守る会の放射能連続講座Ⅱ 第6回

「福島と語ろう!~3.11を乗り越えて~」

未曽有の大震災と放射能災害という苦難に対して、

ひるむことなく立ち向かってきた福島県の3名の生産者を

お招きし、お話をうかがいました。

(8月31日(土)YMCAアジア青少年センター・国際ホールで開催。)

ゲスト:須賀川市・稲田稲作研究会 伊藤俊彦(いとう としひこ)さん、

二本松市・ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会 佐藤佐市(さとう さいち)さん、

いわき市・福島有機倶楽部 阿部拓(あべ ひらく)さん。

コーディネーターは、一貫して福島の生産者を支援し続けてきた

出版社「コモンズ」代表の、大江正章(おおえ ただあき)さん。


あの日から2年半近く。

何を思い、どう立ち向かってきたのか、

そしてどこまで辿りついてきたのか、

いま消費者に伝えたいことは...

思いのたけを語っていただきました。

私たちが"3.11を乗り越えて"前に進むためには、

生産と消費のつながりを取り戻す作業が欠かせません。

語り合い、希望を確かめる、そんな場になることを願って開催しました。


当日の講座の内容について、くわしくは、下記のサイトを御覧ください。

「大地を守る会の放射能連続講座Ⅱ 第6回」(全ての内容の録画・録音)

/cp/renzokukouza2/

「大地を守る会のエビちゃん日記"あんしんはしんどい"」

(放射能連続講座の司会の戎谷徹也のブログです。)

9月の10日、12日付のブログに当日の報告が載っています。

/blog/ebichan/


大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli