2013年10月 4日

「ナチュラルメイクレッスン」を開催しました

"ミネラルコスメ"...大地を守る会では、カタログなどでたびたびご紹介していますので、
ご利用いただいている方も多いと思います。


10月2日(水)、Make My Keyのミネラルメイクを使った
ナチュラルメイクレッスンのイベントを開催しました。
会場は大井町のきゅりあんです。


台風の影響で朝から強い雨の降る日でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。
Make My Keyのミネラルメイクについて、皆さんの関心の高さがうかがえます。



講座は大まかに三部構成。
初めに「ミネラルコスメの魅力」についてのお話を、Make My Keyシリーズの母体である、
株式会社MIMCの速水さんからいただき、その後、フルメイクの実演を見学したあと、
参加者にMake My Keyのコスメを実際にお試しいただくというものです。



mic3.jpg

「ミネラルコスメの魅力」についてのお話を速水さんから熱心に聴き入る参加者のようす。


今回、速水さんから、「ミネラルコスメ」についての基本的な定義から丁寧に
お話いただきました。

化粧品で言われる「ミネラル」とは鉱石(天然石)のこと。
酸化亜鉛、酸化チタン、マイカ、カオリン、酸化鉄など、地球の構成物質のなかで、
肌の修復や引き締め、紫外線カット、肌の質感や着色に効果のある
物質をパウダー状にしたものだそうです。

地球の胎内から誕生した人間は、その肌も母なる大地の成分こそ、
帰するところなのかもしれませんね。


「ミネラルコスメ」と対照的なのが、「ケミカルコスメ」です。
石油由来の成分で原料が安価で、大量生産に向き、成分の安定性があるので、
製造する方としては都合はよさそう。
しかし、石油由来のポリマーなどを例にあげると、
ラップのように肌にはりつき、水分・油分をとじこめるために、
結果として、肌荒れ、ニキビの原因になることがあります。
そういえば、生まれて初めてのコスメ、
なんだか肌が呼吸できていない...そんな感じを思い出します...。


「ミネラルコスメ」は「ケミカルコスメ」と違い、
ミネラル粒子が適度に肌をカバーするだけで皮膚呼吸を妨げません。
しかも、メイク後の時間の経過とともに肌になじみ、
自然なツヤが生まれるのもうれしいですね。
メイクオフも、クレンジングいらずで、石けんでの洗浄だけ。
時間の節約はもちろん、お財布にもやさしそうです。

日本では、ミネラルの配合率に関係なく、ミネラルが入れば、ミネラルファンデーションと
言われてしまいます。
一方、Make My Keyシリーズは、ミネラル100%、またはミネラル+植物成分からできています。
「ミネラルコスメ」をお探しの場合は、ぜひ、Make My Keyシリーズをお選びください。



mic2.jpg

こちらがMake My Keyのファンデーション&サンスクリーンのシリーズ。

ファンデーション&サンスクリーンはスキンケアのあとに、
下地いらずで、中のパフをぽんぽんとお肌にはたくだけという手軽さです。



mic7.jpg

MIMCのメイクアップアーティストでもある柏木さんが、同じくMIMCの阿波さんをモデルに、
フルメイクの実演のようすです。
アイライナーやリップグロスも使って、魅力いっぱいのナチュラルメイクが仕上がる過程は
見ていてとてもワクワクするものでした!!

それにしても、MIMCのスタッフは、みなさんお肌のきめが細かく、美しいのです。
普段、もちろんMake My Keyのメイクシリーズを愛用されているということでした。
Make My Keyシリーズの人へのやさしさを実感します。



mic6.jpg

参加された皆さんのようす。
フルメイクの実演を行う柏木さん、阿波さんをより見える位置に移動したり、
メモをとったり、熱心に見入っていらっしゃいます。



mic8.jpg

メイク完成後、モデルをつとめてくださった阿波さんが参加者のテーブルを回ります。
「きれいねえ」...うっとりするお声がここかしこから聞こえます。

透きとおるようで、しっとりするツヤ感、目元に印象があり、口元はナチュラルな潤い...。
これからの秋メイクにMake My Keyはぜったいにおススメです。



mic.1.jpg

こちらのMake My Keyのコスメシリーズは、10月7日~11日配布の
『ツチオーネ』143号同時配布のカタログで特集でご紹介します(一部商品は除きます)。

ご注文は10月14日~18日。
秋メイクでこれからの季節を楽しんでください♪



大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli