2013年10月 5日

田舎暮らしノウハウ講座入門編~田舎暮らしへの第一歩~ 開催

10月5日(土)「田舎暮らしノウハウ講座入門編~田舎暮らしへの第一歩~」を開催しました。

 

共催で会場を提供してくださったのは、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター。

初代の理事長は故立松和平さんで、現在の理事長は見城美枝子さん。

大地を守る会も設立に関わり、藤田代表も理事を務めています。

 

2002年の設立から10年ちょっと経過しました。

「地方が元気にならないと、東京、ひいては日本も元気にならない」

ということで、これまでずっとおうえんしてきましたが、

大地を守る会としてこうした講座を開催するのは今回がはじめてです。

1005furusato_sankasha.JPG

田舎暮らしへの憧れ・興味、Uターン/Jターン/Iターンへの関心は高いようで、

多くの方々が参加して下さいました。

 

今回のキャッチフレーズは、

「雑誌には載っていない、リアルな田舎暮らしのノウハウ教えます」

 

田舎暮らしの「いいところ」「楽しいところ」だけでなく、

「大変なところ」についても、実際に移住した方の例なども挙げてせつめいしていただきました。

 

1005furusato_hoshi.JPG

講師はふるさと回帰支援センター相談員の星久美子さん

 

「田舎暮らし」を検討するにあたっての、ステップ、注意点などを

例を挙げながらわかりやすく解説していただきました。

 

1005furusato_memo.JPG

参加者が真剣にメモを取る姿が印象的でした。

 

参加者からのアンケート結果も参考にして、また有意義な講座を企画したいと思います。

 

 

 

 

 

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli