2013年11月13日

産地交流会 秋のお芋掘り その① 

大地を守る会主催の産地交流会で、秋の定番企画のお芋掘り。
毎年、千葉県の二つの産地を会場に開催しています。

今年は、10月26日と11月3日に企画しましたが、
26日は台風の影響をまともに受けてしまうことが予想されたため、
1週延期して11月2日に開催しました。

日付が前後しますが、最初に11月3日開催の
『酒井さんの畑でおいも掘り』の様子をお伝えします。

受け入れていただいたのは、千葉県香取市にある、
酒井久和(さかいひさかず)さん、至美(よしみ)さんご夫妻のお宅です。

k2013111301.JPG
芋掘り前の昼食交流会で、酒井さんから、
「今ちょうど甘柿が成っているから、自分で木に登って取れるんだったら食べていいよ。」
といわれ、木登りと柿もぎに挑戦の子どもたち。
こうして取って食べる柿は格別だよね。

k2013111302.JPG
酒井さんのお芋掘りで定番の本格「石焼き芋」
これがまた美味しいんです。


k2013111303.JPG
昼食交流会後、隣接した広い畑に入って、さつまいも掘りが始まりました。


k2013111304.JPG
大きなさつまいもを掘りあげて、みんな得意満面です。


k2013111305.JPG
大人も子どもも黙とお芋を掘り続けていました。

k2013111306.JPG
「ほったよー!」

k2013111307.JPG
口元に満足感漂う表情の「ほったどー!」
いっぱい掘れて、たくさん取れてよかったねー。

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli