2014年3月25日

3/15、「おひさまスパークリング乾杯パーティー」開催

3月15日(土)、春を感じる陽気となった東京丸の内。農園カフェ&バル「Daichi & keats」にて、「おひさまスパークリング乾杯パーティー」が行われました。「おひさまスパークリング」は酒蔵の屋根に太陽光パネルを設置し、製造時の電力の一部として利用した発泡性の日本酒です。今回はこのお酒の完成を、作り手と飲み手が一緒にお祝いをするためのパーティーです。主催は「顔の見えるエネルギープランコンペ」事務局(/cp/d-energy/)。57名(スタッフ含む)が集まりました。

zentai.jpg

ゲストは大和川酒造店の杜氏・佐藤和典さん。まずはお酒を造る過程に地域の人や消費者が参加できる取り組みについての話から。秋の酒米の収穫、冬の洗米、麹造り、仕込みなど、いわば酒造りの"肝"となる部分に参加できるもので、貴重な体験機会を提供しています。代表の佐藤彌右衛門さんも『生産者と消費者が、田んぼを渡る風や水の色、空の色を共有することで、本当の意味での安全・安心やおいしさを得られると思います。』と語っています。

20140202yamatogawa.JPG

「おひさまスパークリング」のグラスが参加者の手元に行き渡ったところで、杜氏から『まずは乾杯をしましょう。話は後でいいから、まずは味わって下さい』との計らい。この瞬間を楽しみに集まった参加者も、待ってましたとばかりにグラスを手に取り、杜氏の発声で乾杯!となりました。一口飲み、その瞬間、歓声と笑顔が広がります。このお酒は発泡性のにごり生酒。ビン内発酵しており、きめ細かな泡がグラスのなかで踊るようです。

yamatogawa.jpg

当日の料理は、5種類のお酒にあわせ、たとえば、菜の花と押麦の塩麹ペペロンチーノ、ローストポーク粒マスタード添え、など特別メニューをご用意いただきました。参加者のみなさんも、ひとつひとつ舌鼓を打ちながら、お酒の美味しさに酔いしれていきます。杜氏も参加者の輪の中に入り、初めて会う人同士もうちとけあって、会場は熱気に包まれました。

ryori3.JPG
ryori4.JPG

最後は、弊社の戎谷より〆の挨拶。『社会に一石を投じるような価値観を、顔の見える関係のなかで再構築し、それを商品として具現化して流通することにこそ大地を守る会の使命がある。「おひさまスパークリング」の完成をこのように多くの方と共に祝福できることは大変にありがたい。』拍手と共に会場は笑顔に包まれ、乾杯パーティーはお開きとなりました。

ebisudani.JPG

この春からも、「自然エネルギー食堂」(仮称)として今回のような企画を連続して行うべく検討中ですのでご注目ください。
今回参加された方々と、大和川酒造店のみなさま、そしてDaichi & keats料理長はじめスタッフに、感謝を申し上げ、このレポートを終わります。ありがとうございました。

▼関連リンク

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli