2014年6月10日

5月31日(土) 自然エネルギー食堂~第1回・初夏~ @ Daichi & keats

「自然エネルギー」×「食堂」


 このキーワードで何をイメージするでしょうか。これまでも大地を守る会では、専門家とともに市民風車を見学したり、バイオマスボイラーをトマト栽培に利用する生産現場を訪れたり、太陽光発電の電気を日本酒造りに利用した「おひさまスパークリング(純米にごり酒)」の乾杯パーティーを開催したりしてきました。

■過去の活動の様子 ⇒ /blog/report/cat109/


 こうしたプログラムを連続的につなぎ直し、自然エネルギーを暮らし目線で捉え、関心のある人たちが集まり、そしておいしいものがそこにあるような場を提供していきたいと思います。それが「自然エネルギー食堂」です。5月31日(土)、丸の内の農園カフェ&バル 「Daichi & keats」にて、「自然エネルギー食堂 ~第1回・初夏~」を行いました。


 まずは学びから。講演のゲストは、環境エネルギー政策研究所の古屋将太さん。自然エネルギーの政策や事例を調査しながら、事業開発支援のため国内外を飛び回っています。


ReP1030048.JPG
                     前半は講師の古屋さんのお話に聞き入ります。


 お話の内容は、地域がつくる自然エネルギー社会。風力発電と太陽光発電を筆頭に、急激な勢いでエネルギーの最終消費に対する自然エネルギーの割合が増えているなか、21世紀型社会の方向性としては、中央集権型から地域分散型へ、供給プッシュ型から需要プル型へ、ヒエラルキー型からネットワーク型へなど、構造的な変化が起きていることが示されました。キーワードは「コミュニティパワー」。地域の人たちがそのプロジェクトの主体であり、意思決定をし、その便益は地域の人たちが得る。そうした原則です。


 日本では2001年ごろから市民風車と呼ばれる事業がいくつかあり、3.11以降その勢いは加速しています。古屋さんはそうした事業の立ち上げ過程こそが大切だと語ります。「地域のさまざまなステークホルダーが集まり、時間をかけて課題を洗い出し、協力して解決策を模索するプロセス自体に価値がある」「当初描いた主旨と目的を何度も問い返し、確認しながら前に進むことが大事」と。お話の内容は、参加者一人ひとりのなかにすっと入っていったようです。


 後半はお食事と交流会。大地を守る会が仕入れている有機農業団体の一つ、二本松有機農業研究会(福島県二本松市)から近藤恵さんと大内督さんをゲストに招きました。二本松有機農業研究会は、野菜やお米、油の原料を生産する40年の歴史がある有機農業団体で、2013年、顔の見えるエネルギープランコンペでも奨励先として選ばれています。

■顔の見えるエネルギーコンペの様子 ⇒ /blog/report/2013/05/23/


ReP1030057.JPG
      二本松のお二人からは、苦境に立たされている現状とこれからの抱負を語っていただきました。


 この日の料理には、同会の野菜やお米が使われました。例えば、「農園サラダ」のサニーレタス、リーフレタス、スナップえんどう、さやえんどう、「玄米おにぎり」の玄米などです。濃厚にんじんジュースもご提供いただき、ウェルカムドリンクとして振る舞われました。


ReP1030036.JPG
                  二本松の濃厚にんじんジュースをウェルカムドリンクに。


ReP1030060.JPG
           農園サラダにも、二本松有機農業研究会の野菜がふんだんに使われました。


ReP1030072.JPG
                 参加者同士で話をしながら食事を楽しみ、学びを深めます。


 近藤さんは語りかけます。「震災後の放射能の影響もあって、経営的にも心理的にも大きな痛手を受けている。この困難を克服し、農家が誇りを持って取り組めるものの一つとして自然エネルギーに注目している」「スタディツアーで訪れたドイツでは農業者や個人による協同組合の仕組みが整っていて、『自分たちもやればできる』という確信を得た!」と。近藤さんや大内さん、そして古屋さんを囲んで、各テーブルでは参加者同士でゆっくりとお食事と交流を楽しみました。


 持続可能なエネルギーのある社会、地域の人たちが中心になれる社会、そのような未来に向け、ささやかながら有意義な時間になっていればと思います。「自然エネルギー食堂」は、未来を志向して学びと交流を深め、そしてお腹を満たせる(!)場として、これからも展開していきたいと思います。


                                             自然エネルギー食堂事務局 鈴井

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli