• ホーム
  • 企業情報
  • 店舗情報
  • お買い物サイト
  • はじめての方へ

大地を守る会の自然住宅では、人と環境に優しい国産材を使用した自然素材の家をご提案します。

お問い合わせ

大地に守る会の自然住宅に関するお問い合わせは050-5306-8478


住まいと暮らしを考える講座

住まいと暮らしを考える講座


講座情報

大地を守る会では、毎月様々なテーマの自然素材と無垢の木の家づくり講座や構造・完成見学会を開催しています。実際に自然素材で建てられた家を見て触れ、木の伐採見学や植林体験などを通して、自然住宅の良さを実感することができます。
ぜひご参加ください。

どこか懐かしい茅葺農家のような家 完成見学会


「目の前に広がる田園風景と裏山の緑に馴染む、懐かしい茅葺きの農家のようなイメージを目指しました。 また、暮らしと仕事の空間のつながり、距離感に気を遣って設計しました。 井戸や太陽熱温水器、薪ストーブといった自然エネルギーも活用しています」(設計・市川創巳さん)

この家は大地を守る会が提携する建築家・いちかわつくみ建築設計室の市川さんのご自宅です。 「建築家のご自宅ならではの魅力がある」と施工した創和建設建設・志村さんはいいます。


「仕事としての設計ではないので“こう暮らすんだ、こう生きていくんだ!”という住まい手としてのこだわりや生き方がとても感じられること。 ご自宅なので、いつもよりシンプルで“無駄な足し算がなく、おおらかな素の暮らしが想像できる”こと。愛川の長閑な風景の中にいい感じに溶け込んでいます。
そしてどちらかと言うと“屋根が重なりカタチは今どきの綺麗な家だと思いますが、その中にもどこか懐かしい匂いのする民家になった”と思えます。
いつもそう思いますが、やはり建築家のご自宅は、本来その方の持っている色が“これでもか!”というくらいに浮き出てくるようです。
たぶん市川さんにとっての“大切なもの”を一つずつ集めたら、こんな感じになったのかなと思える家です」

【DATA】
・構造・・・木造2階建て
・間取り・・・2LDK+設計室
・敷地面積…486.14平米
・延べ床面積…108.83平米(1F 67.43平米 + 2F 41.4平米)

開催日時
2018年9月22日(土)、23日(日)、24日(月祝) 各日10:00~16:00
開催場所
愛川町の家(神奈川県愛甲郡愛川町)
【電車】小田急線「本厚木」駅よりバスで30分
【車】圏央道「相模原愛川」ICより20分
定員
なし
参加費
無料
申込締切日
開催日の一週間前。締め切りを過ぎても定員に満たない場合にはお申し込み可能です。詳しくはお問い合わせください。
その他お知らせ

※時間内でご希望の時間にご覧いただけます。 ※お子様可 ※駐車場あり

※メールが正常に起動しない場合はお手数ですが、以下の内容をご入力の上お申し込みください。
【ご入力内容】
イベント名、時間帯(※午前・午後の設定がある場合)、会員番号(※会員様のみ)、氏名、電話番号、メールアドレス、参加人数、参加者全員のお名前

大地を守る会の自然住宅Facebook

Houzzに登録中の港区, 東京都, JPの株式会社大地を守る会 自然住宅事業部

自然住宅コラム

用語集

よくある質問

自然住宅事業部

大地を守る会の宅配


ページのTOPへ