有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


第1回は「廣瀬裕子さんのくらしに学ぶ」 ~ものづくりとおはなしと、だいちのおやつじかん~

「1DAY Class + Cafe」について

2ヶ月に1度、6回に渡ってゲストの方をお招きし、小さなものづくりを習ったあと(Class)、大地宅配のおいしいスイーツとお茶を飲んでゆっくりしながら皆さんから集めた質問も交えて、作家さんの暮らしのお話を伺う(Cafe)の二部構成です。

1回めのゲストは作家の廣瀬裕子さん。2回めからはスタイリストの山下りかさん、Organic Base主宰の奥津典子さん、イラストレーターの平澤まりこさん他、素敵なスペシャルゲストをお招きする予定です。ご家族で、親子で、お友達と、またはおひとりで。ここらでひとつ、いそがしいを、休んでみませんか。

テーマ

「自分の思いを本に」「思い出を1冊に」。
そんな気持ちが、本づくりのスタートです。
どんな形にしたいのか。デザインは? 写真にする、それともイラスト?だれにとどけたいのか、読んでもらいたいのか。本づくりは、そんなことのつみ重ねです。パズルをうめる。アルバムをつくる。それと似ているかもしれません・・・・・。
日々のこと。旅行の思い出。こどもとすごす時間。
そんな場面を切りとって、つなげて、ちいさな本をつくってみませんか?
後半のお話しは、暮らしのこと。いま興味があること。環境のこと。新しい本のことなどについて、お話しできればと思います。

廣瀬裕子

プログラム

1時間目

ミニワークショップ「ちいさな本づくりの日」(45分)

2時間目

トーク+インタビュー「廣瀬裕子さんのくらしに学ぶ」(1時間)

廣瀬裕子さんプロフィール

東京生まれ。単行本の編集者を経て作家に。日々の暮らしがその人をかたちづくるという思いから自分の気持ち、だれかを思うこと、毎日の時間、食べること・・・などをテーマにした本を執筆、著書多数。編集の経験を生かし、友人と自費出版の冊子も手がける。最近では『LIFE BOOK』(PHP研究所)『きれいになること』(ブロンズ新社)など。

雑誌『天然生活』、アフタヌーンティーのHPにて『スキップ』連載中。

廣瀬裕子さん

詳細内容

日時 2007年7月28日(土) 10:00~12:00 14:00~16:00
場所 IID 世田谷ものづくり学校 2F STUDIO SCHOOL
※東急田園都市線・半蔵門線池尻大橋駅より徒歩10分
定員 各回大人50名程度
※会場内にキッズ&ベビーコーナーがございます。ワークショップ・トークに参加されないお子様は、保護者の見守りのもと、こちらで遊んでいただくことが可能です。
講師 廣瀬裕子さん(作家)
主催 大地を守る会
共催 IID 世田谷ものづくり学校
企画・プロデュース Mippo IDEA
お問合せ 交流局・竹田 TEL.03-3402-8903
参加費 大人(中学生以上) 大地を守る会員2,800円 一般3,300円
小学生以上 500円(小学生以上でワークショップ参加の場合は1,500円)
未就学児無料
Free drink & sweets試食 + 小さなお土産&ミニペーパーつき 一部有料のドリンク・フードがございます。
割引制度 世田谷区、在勤在住者は300円割引・夫婦割引(2人で1,000円割引き)どちらかご利用になれます。
お申し込み方法

大地を守る会(メール、もしくはFAX.03-3402-5590)宛に、以下7点をご記入の上お申し込みください。

  1. イベント名
  2. ご希望の時間帯(10:00~の回または 14:00~の回)
  3. お名前
  4. ご住所
  5. お電話番号
  6. メールアドレス(一週間以内に返信がない場合は下記までご連絡をお願いします)
  7. このイベントをお知りになった媒体(雑誌の場合、雑誌名等)
お申し込み締め切り日 2007年6月29日(金)

※ 応募者多数の場合は大地宅配会員・体験入会希望の方を優先いたします。
体験入会につきましては、こちら からお申し込み下さい。

※ 体験入会申し込みの方はイベント参加希望の旨をお書き添えください。

※ 7月第一週目までに当落の通知をご郵送します。通知が届かない場合は、大地を守る会交流局 担当:竹田 TEL.03-3402-8903 までご連絡ください。





「ムーランナヴァン」のオンラインショップが開店しました

ページの先頭に戻る
7月11日発売「Newsweek」の「世界を変える社会起業家100人」に選ばれました。