有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


「poco pocoセミナー」について

大地を守る会の「フードマイレージ・キャンペーン」で使っているCO2の単位pocoをひとつのキーワードとして、地球温暖化の事実を知り、生活をかえていくためのヒントを、楽しみながら学びます。第1回目の講師は環境ジャーナリストの枝廣淳子(えだひろじゅんこ)さん。

アル・ゴア元米副大統領の映画「不都合な真実」が日本で上映されて1年。日本でもこの衝撃が大きな波となって新たな行動へと結びついています。この1年どんな変化があったのか? これから地球温暖化の問題に立ち向かうためにどんなことをすればいいのか? 一人一人の行動について、この原作の翻訳者としての立場から具体的なアドバイスをいただきましょう。

また、枝廣淳子さんは、自分マネジメント術の達人です。育児をしながら、わずか2年で英語をマスター、同時通訳者になりました。現在は環境ジャーナリストとしても。地球の未来のために多方面で活躍中。家事、子育ての合間に勉強をどのようにつくり、夢をひとつひとつ形にしていったのか、自分マネジメントについてのノウハウを教えていただきます。

第2回目以降は辻信一さん(明治学院大学教授)、マエキタミヤコさん(コピーライター)など、環境分野のオピニオンリーダーをお招きする予定です。

枝廣淳子さんプロフィール

大地を守る会会員。東京大学大学院教育心理学専攻修士課程修了。2年間の米国生活をきっかけに29才から英語の勉強をはじめ、同時通訳者・翻訳者・環境ジャーナリストとなる。環境問題に関する講演、執筆、翻訳等の活動を通じて「伝えること、つなげること」でうねりを広げつつ、行動変容と広げるしくみづくりを研究。地球環境の現状や世界・日本各地の新しい動き、環境問題に関する考え方や知見を環境メールニュースで広く提供している。

詳細内容

日時 2007年12月20日(木)10:00~12:00
場所 東京ウイメンズプラザ(東京都渋谷区)※東京メトロ表参道駅より徒歩7分
定員 250名※託児はありません。
講師 枝廣淳子さん(環境ジャーナリスト)
主催 大地を守る会・フードマイレージ・キャンペーン
お問合せ 交流局・竹田 TEL.03-3402-8903
参加費 大人(中学生以上) 大地を守る会員1,500円 一般2,000円

※poco pocoギフトプレゼント
ご来場者には地球温暖化防止のタネが少しでも広がり、ちょっとずつでも環境を守れるように願いを込めて、日本の農村で守り継がれてきた在来品種のタネをプレゼントします。
お申し込み方法 大地を守る会(メール、もしくはFAX.03-3402-5590)宛に、以下6点をご記入の上お申し込みください。
  1. イベント名
  2. お名前
  3. ご住所
  4. お電話番号
  5. メールアドレス(一週間以内に返信がない場合は下記までご連絡をお願いします)
  6. このイベントをお知りになった媒体(雑誌の場合、雑誌名等)
お申し込み締め切り日 11月30日(金)

※ 応募者多数の場合は大地宅配会員・体験入会希望の方を優先いたします。

※ 新規入会申し込みの方はイベント参加希望の旨をお書き添えください。
※ 12月10週目までに当落の通知をご郵送します。
通知が届かない場合は、大地を守る会交流局 担当:竹田 TEL.03-3402-8903 までご連絡ください。





11・18日比谷野音 ストップ再処理の大イベントにぜひご参加を!

ページの先頭に戻る
青森県にあるロッカショ工場を止めませんか