有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「会ってみませんか(六本木編)」 イメージ画像

六本木3

参加人数
生産者19名
消費者会員3名(子ども4名)
事務局11名

参加希望者が多くて予定の会場だけでは間に合わない!でもせっかく参加していただけるのにお断りすることなんてできない!ということで急きょ設定された六本木会場。六本木といえば会場はもちろん誰でも知っている六本木ヒ○○、もとい、知る人ぞ知る大地を守る会の本部です。

当日、スタッフは11時に集合して準備を開始しました。そこで初めて知る事実。え、中山リーダー欠品?え、消費者会員の方2家族だけ??不安が胸をよぎります。そんな私の不安をよそに大山臨時リーダーの元、準備は快調に進みます。そして13:00、いよいよ開会です。まずは自己紹介ですが、ルールがあって、名前や自分の仕事といった基本的な紹介に加えて、自分の好きなもの・好きなことを3つ言わなければなりません。やっぱり食べること、飲むことなんていう答えが多かったような。さすが大地の仲間です。

そのあとは歓談タイム。お酒も用意されていたことも手伝ってか、初めて顔を合わせた同士でもあちこちで話の花が咲きました。決して広くない六本木本部3階の会議室に決して少なくない人数が集い、そのやむをえない物理的な近さも幸いしたのかも・・・。

お次は大地事務局の宇田川さんによるフードマイレージの講座です。お酒飲んでほろ酔い加減でもみなさん、ちゃんと聞いてました。実際に具体的なフードマイレージの計算をパソコンの画面上でやってみせたのも、へえこんなことできるんだ、と関心を呼んでいました。
ラストは、数少ない消費者会員の方から生産者の方への質問コーナー。「どうしたらおいしい野菜がつくれるんですか?」等の一見素朴、その実非常に難しい質問に生産者の方も真剣かつユーモアを交えて回答していただきました。

ここで惜しまれつつ、時間を延長しつつも一次会はお開きです。私の当初抱いた不安は全く杞憂でした。ハデな演出はありませんでしたが、素朴な、しかしとても有意義な交流ができたと思います。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
そして、二次会という名の交流の輪は六本木近くの居酒屋に場所を移してさらに続いたのでした・・・。

イメージ画像

六本木1

イメージ画像

六本木2





品川会場

ページの先頭に戻る
横浜中区会場