有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


理念とビジネスの両立をより明確にします

「よく30年以上も生き延びてこられたね」と私に言った中国の古い友人がいます。彼は、「伝統を大切にしながら、新しいものを取り入れ続けてきたからだね」と言いました。大地を守る会はまさに、日本の第一次産業を守る、というビジョンの上に、宅配や、フードマイレージ、キャンドルナイトなど新しい取り組みを次々行なってきました。そして今、大地を守る会はまた岐路に来ていると思います。

地球温暖化防止をはじめ、環境に配慮したライフスタイルの大切さが言われる一方で、CO2排出量は減らず、有機農業はなかなか広がらず、日本の自給率は低迷したままです。大地を守る会は、設立以来の伝統を大切にしながらも、そこにあぐらをかかず、新しい表現方法を取り入れることで成長していきたいと思います。

議論を重ねた結果、株式会社大地は、株式会社大地を守る会に社名変更することとしました。これまでは環境NGO「大地を守る会」の流通部門として「株式会社大地」がありましたが、株式会社名も「大地を守る会」にします。これまでどおりNGOと株式会社の2つ組織はありますが、名前を統一して、社会理念と持続可能なビジネスの両立をよりいっそうめざす姿勢を明確にします。

新しい風に乗り、社会を変える力になりたい

ブランディングは、「100万人のキャンドルナイト」や「フードマイレージ・キャンペーン」のコピーなどを手がけてきたマエキタミヤコさんに協力をお願いしました。ロゴのデザインは、六本木ヒルズのロゴも手がけた、イギリスのデザイナー、ジョナサン・バーンブルックさんに依頼しました。大地を守る会の理念を深く理解してくれて、とてもユニークなデザインを提案してくれました。

消費者や生産者の皆さんの中には、名前やロゴが変わると大地を守る会がどこか別のところに行ってしまうのでは、と思う方がいるかもしれません。確かに表現方法は変わりますが、大地を守る会は今までどおり、日本の農業を守り、環境問題を解決していきます。しかし、時代の変化には敏感でありたいと思っています。大地は大きくなったという人もいますが、大地以外を合わせても、日本の有機野菜は全流通量のわずか0.16%、まだまだ圧倒的少数派です。ロゴや名前を変えて新しく生まれ変わることで、社会を変える力をもっとつけていきたいと思います。ぜひ力を貸してください。これからもよろしくお願い致します。

新しいロゴについて

「大地を守る会」のロゴ

「大地を守る会」のロゴを新しく作りました。

「d+太陽」のロゴ24種類

dと太陽の組み合わせが24種類ある、ユニークなロゴ。大地を守る会が大切にしたい多様性を表現しています。





第3回 川漁師に学ぶ、四万十川体験交流ツアー

ページの先頭に戻る
「会員専用サイト」をご利用の方へ