有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「もったいないから始めるエコシフト♪」 イメージ画像

フリートーク(左が生産者。PCで現場の状況を伝えている)

参加人数
生産者24名
消費者会員おとな13名 子ども7名
事務局15名

幕張会場では、今年で25回目となる「だいち交流会」で、おそらく初めての試みとなる企画が実施されました。それは、最初の一時間は、生産者と消費者が一対一でペアとなっての濃密なトーク。次の一時間で、それぞれのペアが、消費者から生産者を紹介し、生産者は自らのこだわりについてアピール(ひとつのペアで2分という短いものではありましたが)。

テーマは、"「もったいない」から始めるエコシフト♪"。でも、それぞれのトークでは、かなり自由に、話題は多岐に渡ったようでした。

そのトークを潤滑にいくようにと用意したのが、"お互いを知ることで大地が100倍楽しくなってあらたな未来を創るきっかけにもなっちゃうシート♬"。これがまた、ユニーク。

今回のこのトークやシートの企画は、消費者会員スタッフの安西直美さんの発案。シート以外にも当日配布パンフレットの版下製作もしていただき、ありがとうございました。

発表しきれない分は、大き目の付箋にメッセージとして記入し、壁の模造紙に。「何でもたくさんあるのがもったいない→足るを知ること」「不便さを大事にする事」「野菜のB品の処理。とにかく食べてもらいたいのです」といった、生活の中から気がついたエコシフトの知恵が記されました。 限られた時間でしたが、参加者は、(株)大地を守る会の本社事務所も見学しました。土曜日ということと、交流会の日でもあり、勤務している職員は少なかったのですが、ありのままの仕事場をご覧いただけました。

さらに、"大地を守る会 むかしは昔 いまは今"と題された、写真展示コーナーも。34年に渡るプロセスの中で、しばし思い出にも浸りつつ、現在の物流センターや配送センターの様子も伝わったと思います。

幕張会場。今後も、つまむものでも持ち寄って、こうした交流の場となることを!

イメージ画像

フリートーク(幕張会場は高層ビルの21階)

イメージ画像

集合写真(ふだんは社員の休憩スペース)





だいち交流会 千葉会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 江東会場