有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「若手生産者との千鳥足トークなどなど・・・」 イメージ画像

クイズ「これは何の種でしょう?」

参加人数
生産者39名
消費者会員おとな18名 子ども13名
事務局17名

品川会場は昨年に引き続き、生産者主催の会場で、合計86名の大規模な会になりました。

前半は全国各地の若手生産者8名が、日頃どんな風に生活・仕事しているのか、また地域の農業の現状、結婚事情、給料の事などざっくばらんに話し合う生産者トークをしました。みんな世代が似ていることもあり、気を使うこともなく楽しいトークができたと思いますし、会場のみなさんも一緒になって楽しめたのではないかと感じています。

後半は、写真を使ったクイズ。生産者と消費者がテーブル毎にグループを作り、一緒になって解答を出しました。皆さんかなり博学と見られ、難しいと思われるクイズでもすぐ解答が出るスピーディーな展開。正解者には生産者から提供された農産物などが景品として配られ、みなさん買い物帰りのような大荷物で嬉しそうに帰っていかれました。

さて来年はどんな催し物が行なわれるのか?ぜひ来年は品川会場に足を運んでくださいね。

●生産者スタッフからひとこと

・神田長平さん(新潟県・米の生産者)
千鳥足トーク会場というだけあって、細かな計画を立てずに行いました。消費者のみなさんに、少しでも生産者のことが分かってもらえたらと考えて企画しましたが、思いのほか生産者みんな「おしゃべり」でとても和気あいあいと話ができたのではないかと思います。生産者と消費者はお互い手の届かない遠い所にいる人ではなく、同じ日本に住む同じ生活者であることが少しでも感じてもらえたら、私としては成功かな?(笑)

・一戸昭有さん(青森県・米の生産者)
去年、今年と品川会場は若手生産者が主体となっていろいろやっていこうということで、 今回、私も参加させていただきました。千鳥足トークやクイズを経て、生産者のイメージが少しでも身近に感じて頂けたら幸いです。生産者と大地さんのスタッフ、そして消費者の方々全員で盛り上げた会場だったと思います。今回の品川会場に係わったすべての方に深く感謝です!

イメージ画像

クイズ回答の様子

イメージ画像

若手生産者トークの様子





だいち交流会 港区会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 世田谷会場