有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「子どもから大人まで みんなの井戸端会議」 イメージ画像

まってましたおやつタイム!

参加人数
生産者23名
消費者会員おとな28名 子ども26名
事務局8名

今年も大盛況だった浦和会場。 はじめての和室で開催しました。

昔あそび交流会とおやつをいただきながらのフリートークの二部構成で行うプログラムです。

第一部では、特大サイズの埼玉郷土カルタ(埼玉では、このカルタでカルタ大会も行われ、子どもたちにもおなじみです。)をしたり、お手玉、こま、折り紙など、大人も子どもも昔あそびを楽しみました。

第二部は、フリートークの時間です。和室のおかげか、なごやかな雰囲気でおやつも完食。ところどころ、まるくなっての車座トークが盛り上がりました。

最後に今回参加の生産者の生産物ビンゴを行い、差し入れにいただいたものなどおみやげができて、子どもたちもにっこりです。

恒例の三本締めと集合写真をとって、おひらきとなりました。

限られた時間の中での交流には毎回頭をなやませますが、会場を和室にしたことで、移動もしやすく、参加人数のわりには、スムーズに行うことができました。 また浦和には、子どもたちの参加も多いため、遊びのスペースもとりやすく、見守り保育の方々に来て頂いたおかげもあって、例年よりたいくつせずに過ごせたようです。

同じ会場でひきつづいて行った二次会では、何人かの消費者会員の参加もあり、こちらも食をめぐるさまざまな話題がつきませんでした。

トトロ沢広場のスタッフとして、だいち交流会に参加して今年も、たくさんの元気をもらいました。来年はさらに充実した内容で、誰もが楽しめる交流会にできればとおもいます。

イメージ画像

みんなで彩の国巨大カルタ!

イメージ画像

大人子ども入り混じって折り紙しています





だいち交流会 鎌倉会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 山梨会場