有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「日本の文化に触れよう」 イメージ画像

お茶を楽しんだ後は軽く体もほぐします

参加人数
生産者10名
消費者会員おとな7名 子ども4名
事務局3名

今年のだいち交流会甲府会場は「日本の文化に触れよう」をテーマにお寺の本堂をお借りしてお茶を楽しみました。

中央自動車道甲府南インターチェンジから程近い龍華院は駅から遠く車を運転しない方にはちょっと不便。でもこちら甲府では自家用車での移動が当り前なのか参加者の皆さんも車でどんどんやってきます。

山ひとつがそのままお寺、という龍華院は一年を通じて花がたえないない庭を持ち、その昔、徳川家康の陣が置かれた歴史を持つ本堂は厳かな空気に満たされ、お茶をいただくのにぴったりの会場でした。

初めてのお茶体験に緊張しつつ臨んだ参加者の方もいらっしゃいましたが庭を見ながらいただくお茶とお菓子は気持ちを落ち着かせてくれました。

お茶体験が一巡した後は参加者みんなで輪になって自己紹介とお茶体験の感想を話したりして過ごしました。

お茶を楽しんだ後は軽く体を動かす体操を行いました。天井の高い本堂は体を動かすのにもぴったりです。お茶を楽しんだり体を軽く動かす体操をしたりとゆったりとした時間を過ごして会場を後にしました。

議論をするなどの企画がなく、「参加された皆さんは満足してくれたかなあ・・・。」と一抹の不安も残ったのですが翌日の全体集会でお会いした生産者から「昨日のようなゆったりできる企画もいいね!心も体もほぐれたよ。」といううれしい感想をもらってほっとしました。

イメージ画像

ちょっと緊張気味にお茶会が始まりました

イメージ画像

広いお庭を眺めながらお茶を頂きました





だいち交流会 浦和会場

ページの先頭に戻る
2009だいち交流会レポート