有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


「poco pocoセミナー」について

大地を守る会の「フードマイレージ・キャンペーン」で使っているCO2の単位ポコをひとつのキーワードとして、地球温暖化の事実を知り、生活をかえていくためのヒントを、楽しみながら学べる講座です。今年度は環境とエネルギーをテーマに多彩な講師陣を迎えて楽しみながら学びます。今回のテーマは「水」です。
蛇口をひねれば出てくるのが当たり前と思われている水ですが、実は水はとても大切な限られた資源。世界では80カ国で水不足の問題をかかえています。わたしたちは暮らしの中で、1日何リットルの水が必要でしょうか。
毎日の洗顔、入浴、洗濯・・・。そして生きるために欠かせない食べ物を生み出す農業にもたくさんの水が使われています。私たちの暮らしにかかわる水の問題の今と未来を考えます。大人も子どもも学べる内容です。お子様と一緒に夏休みの最後の自由研究のテーマにしてみてはいかがでしょうか。

橋本淳司さんプロフィール

経済、経営、水問題などを専門とし、新聞、雑誌などで執筆を行なっています。とくに「水と人間」というテーマにはライフワークとして取り組み、日本国内はもとより世界各地の水辺を歩き、土地の人と語りながら、水について考えています。水をテーマにしたルポやエッセイなどを多数執筆するとともに、水に対する興味や関心が高まるよう各地で講演やセミナーを行ない、小学校でも子どもたちに水の大切さを教えています。著書に『おいしい水きれいな水』(日本実業出版社)、『水の大研究 不思議な世界をのぞいてみよう』『世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日』(PHP研究所)があります。

橋本淳司さん

  ※
橋本淳司さん

詳細内容

日時

2009年8月29日(土) 10:00~12:00

場所

津田ホール T101・102(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-24)
 ※JR千駄ヶ谷駅、地下鉄大江戸線国立競技場駅より徒歩1分
http://tsudahall.com/

定員

100名 ※託児はありません。

講師

橋本淳司さん(アクアスフィア/橋本淳司事務所代表)

小学校でも子どもたちに水の大切さを教えています。

             ※
小学校でも子どもたちに水の大切さを教えています。

主催

大地を守る会

フードマイレージとは

お問合せ

交流局・大北 TEL.03-3402-8903

参加費

大地を守る会会員:大人(中学生以上)1,000円 子ども500円
 一般:大人(中学生以上)1,500円 子ども1,000円
※応募者多数の場合は抽選となりますが、大地を守る会会員を優先させていただく場合があります。

お申し込み方法

  1. イベント名
  2. お名前
  3. ご住所
  4. お電話番号
  5. メールアドレス(一週間以内に返信がない場合は下記までご連絡をお願いします)
  6. このイベントをお知りになった媒体(雑誌の場合、雑誌名等)

お申し込み締め切り日

8/14(金)
※応募者多数の場合は大地を守る会会員・体験入会希望の方を優先いたします。

■ 体験入会申し込みされた方はその旨をお書き添えの上、イベントにお申し込みください。

※8月17週目までに当落の通知をご郵送します。通知が届かない場合は、大地を守る会交流局担当大北 TEL.03-3402-8903 までご連絡ください。





「大地を守る会の会員規約」の一部改訂のお知らせ

ページの先頭に戻る
「1DAY Class + Café」のご案内です