有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


「poco pocoセミナー」について

大地を守る会の「フードマイレージ・キャンペーン」で使っているCO2の単位ポコをひとつのキーワードとして、地球温暖化の事実を知り、生活をかえていくためのヒントを、楽しみながら学べる講座です。今年度は環境とエネルギーをテーマに多彩な講師陣を迎えて楽しみながら学びます。
今回のテーマは「森林」です。
日本の国土の約70%は森林です。世界でも有数の森林国です。今も日本の森林面積は太り続けていますが、日本の森林が危機に直面しているのはなぜなのでしょうか?「山村の過疎化や高齢化」「林業の不振」といったキーワードから、日本の森林の今と未来を考えます。森林は生物多様性を守り、きれいな空気、きれいな水を作り出し、地球温暖化防止にも役立ちます。そして何よりわたしたちの心を癒してくれます。森林を守るために私たちにできることはなんでしょうか?講師の田中淳夫さんは、人と森の関係を考え、森林を自然レベルから地域社会まで包括的にとらえる「森林ジャーナリズム」の構築をめざしています。

田中淳夫さんプロフィール

出版社、新聞社を経てフリーランスの森林ジャーナリストに。森林や林業、山村問題のほか自然科学をテーマに執筆活動を続ける。おもな著書に『日本の森はなぜ危機なのか』『田舎で暮らす!』(いずれも平凡社新書)、『だれが日本の「森」を殺すのか』(洋泉社)『割り箸はもったいない?』(ちくま新書)、『ゴルフ場は自然がいっぱい』(ちくま新書)などがある。

田中淳夫さん

  ※
講師・田中淳夫さん

詳細内容

日時

2010年1月24日(日) 14:00~16:00

場所

三鷹産業プラザ(東京都三鷹市下連雀3-38-4) ※JR中央線・総武線 三鷹駅南口より徒歩7分

定員

100名 ※託児はありません。

講師

田中淳夫さん(森林ジャーナリスト)

主催

大地を守る会

共催

森と木の住まいづくりフォーラム

フードマイレージ

お問合せ

交流局・大北 TEL.03-3402-8903

参加費

大地を守る会会員:大人(中学生以上)1,000円
 一般:大人(中学生以上)1,500円
※応募者多数の場合は抽選となりますが、大地を守る会会員を優先させていただく場合があります。

お申し込み方法

  1. イベント名
  2. お名前
  3. ご住所
  4. お電話番号
  5. メールアドレス(一週間以内に返信がない場合は下記までご連絡をお願いします)
  6. このイベントをお知りになった媒体(雑誌の場合、雑誌名等)

■ お申し込み締め切りは、12月18日(金)です。

応募者多数の場合は大地を守る会会員の方を優先いたします。

新規入会申し込みされた方はその旨をお書き添えの上、イベントにお申し込みください。

※1月11日週目までに当落の通知をご郵送します。通知が届かない場合は、大地を守る会交流局担当大北 TEL.03-3402-8903 までご連絡ください。





「ワールドビジネスサテライト」放送後のアクセス集中についてのお詫び

ページの先頭に戻る
「大地くんサービス」終了にともなう重要なお知らせ