有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ はじめたキッカケはなぁに? 画像1

パネラーが後継を決めたキッカケを熱弁中!

主催グループ大地を守る会事務局
会場きゅりあん(品川区立総合区民会館)
参加人数
生産者32名
消費者会員おとな13名 子ども7名
配送協力店3名
事務局13名

だいち交流会品川会場は、生産者が多く、生産者色の濃い会場になりました。  テーマは「キッカケはなぁに?」。生産者・消費者がそれぞれに大地を守る会に関わるきっかけを中心にみなさんで交流しました。

<企画1.生産者インタビュー>
先代の後を継いで農業に就いた若手生産者4名中心にインタビューをして、お話しいただきました。農業を継ぐ前に、一般の会社で働いたこと。大学の論文で自分の地元について取り上げようとしたところ、地元の魅力に気付いていなかったことが継ぐきっかけになったことなど。興味深い話をしていただきました。みなさんの共通点はご両親の背中を見て、農業に魅力を感じて後を継いでいるということ。また、自分の子供たちにもかっこいい姿を見せて、農業を継いでほしいという気持ちもあり、これからも安心できる生産物をつくる農業が世代を通じて将来につながっていく期待が持てたインタビューでした。
さらに、消費者の方にもマイクを向け、大地を守る会と出会ったきっかけをお話していただきました。母・娘と親子でお越しいただいた方もいて、生産者だけでなく消費者も「大地を守る会」が世代を通じてつながっている感じがしました。

<企画2.生産物ビンゴゲーム>
通常、数字であるところを生産物に替えてビンゴゲームをする企画をしました。生産者を指名して生産物を読み上げ、自分の生産物についてアピールするというアレンジありのビンゴゲーム。班ごとに集中して相談する場面も見られました。

今回は企画を2つと欲張った企画を実施しました。短時間でしたが、生産者色の強い充実した交流会になったと思います。また来年も、生産者が多くいる会場になると思われますので、生産者と濃~いお話をしたい方は、品川会場へのお越しください。お待ちしております!

画像2

次はどのビンゴのマスを消そうか...相談中

画像3

若手生産者のインタビューを聞く人々





だいち交流会 武蔵境会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 江東会場