有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 気さくな懇談会 画像1

「気さくな懇談会」は笑顔で幕を閉じました

主催グループ大地を守る会事務局
会場さいたま共済会館
参加人数
生産者35名
消費者会員おとな17名 子ども6名
配送協力店2名
事務局11名

急遽設置されたさいたま会場、寒い2月の雨の中でしたが総勢71名が集い『気さくな懇談会』が行われました。小さなテーブルを囲みながら、とても近い距離での座談会。パティスリー ムーラン ナ ヴァン酪農王国店のお菓子とルイボス製茶のルイボス茶(有機栽培)、さらにお酢のメーカー・庄分酢さんがこの日のためにご用意くださった有機純米酢を使ったピクルスをいただきながら、テーブル毎にとても盛り上がりました。

参加者の半数が生産者ということもあり、参加された消費者の方は田畑の事・お気に入りの商品の事、あれもこれもとたくさん質問をされていて、それに答えながら熱く語る生産者の方々がとても印象的でした。また、キッズスペースでは熱く語っているパパ・ママを遠目に見ている子どもたちが。初めはなかなか馴染めず一人で退屈そうにしていた子もいましたが、気が付けばみんな一緒になって遊んでおり、ここにも「だいちのわ」ができていました。

途中、ガッスール・ジャパン・ジャミーラさんからモロッコの泥を使った石けん、Dエクストラソープのご説明をいただき、サンプルのプレゼントが!赤ちゃんでも使える優しい石けんなのに洗浄力はバツグンとの事で女性陣は興味津々。私もちゃっかりとサンプルをいただきました。もちろん男性陣も、奥さんに!と、しっかりお持ち帰りされていました。

盛り上がった皆さんの熱気で、もぎ豆腐店さんからお土産でいただいた三之介豆腐の鮮度が心配でしたが...話し足りない!というほどトークは白熱し、あっという間に終了の時間を迎えました。新設の会場だったということもあり無事に終えられるかドキドキしていましたが、「来て良かったです」の声を聞くことができ、事務局員もたくさんの笑顔を分けていただいて、充実の一日となりました。

画像2

お箸で盛っているのが寿司酢を使ったピクルス

画像3

テーブルに分かれて白熱したトーク





3/28(日)オープン、JR東京駅構内「エキュート東京」に無添加そうざい店を初めて出店します

ページの先頭に戻る
だいち交流会 港区会場