有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ むむむ!? 「育む・楽しむ・スクラム」 画像1

 

主催グループすこやかキッズ
会場北沢タウンホール(北沢区民会館) 第一・二集会室(2F)
参加人数
生産者20名
消費者会員(スタッフ)5名
消費者会員おとな10名 子ども11名
配送協力店2名
事務局13名

大人も子どもも一緒になって、大いに語り歌った下北沢会場。スタンプラリーやクイズ大会、全員での合唱など、楽しい企画が満載の和やかな一日となりました。

今回の企画・運営の中心となったのは、消費者スタッフ「すこやかキッズ」の皆さん。「生産者・消費者・事務局員が集まる貴重な機会だから、できるだけたくさんの人と交流してほしい」と企画したスタンプラリーは大成功。消費者スタッフの皆さんがこの日のために手作りしたスタンプを生産者一人ひとりが手に握り、消費者や事務局員が差し出すスタンプ用紙に押していきます。子どもたちは、スタンプ用紙を埋めようといろいろな生産者に声をかけ、楽しそうに駆け回っていました。

また、クイズ大会では、「会員サポートセンターに寄せられる電話の数は?」など、事務局員が業務に関するお題でクイズを出題。景品は、ナチュランド本舗(東京都多摩市)の山本道子さんが差し入れしてくれたアップルパイです。偶然同じテーブルに座った人たちでチームを組みましたが、どのテーブルも見事なチームワークで次々と正解していきました。

充実した時間はあっという間に過ぎ、間もなく閉会。この日の最後を締めくくったのは、消費者から生産者への感謝状と記念メダルの贈呈です。子どもたちから生産者一人ひとりへ、感謝状と消費者スタッフが手作りした木のメダル、それと手作りスタンプが押されたしおりが贈られました。生産者を代表して、くらぶち草の会(群馬県高崎市)代表の佐藤茂さんが「ほっと心が和む、温かな交流会でした」とあいさつした後、すこやかキッズの糸田さんのギター伴奏でみんなで歌を歌って、楽しい一日は幕を閉じました。

画像2

 

画像3

 





だいち交流会 永福町会場

ページの先頭に戻る
2011だいち交流会レポート