有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 子づれdeティーパーティー♪ 画像1

 

主催グループゴッチ☆倶楽部
会場Salon O "サロン オー" (東京都杉並区大宮)
時間13:30~16:00
参加人数
生産者16名
消費者会員おとな19名 子ども18名
配送協力店2名
事務局8名

お子様連れでも気軽に交流を楽しめるように、ラフな雰囲気の手作りティーパーティーを!という消費者スタッフの想いから企画された今回の交流会。「だいち交流会に興味はあったけれど、小さい子どもがいるのでなかなか参加しづらかった」と、今まで参加をあきらめていた消費者の方々から多くの参加希望をいただきました。

消費者スタッフお手製のサラダやパンなどが並び、生産者からご提供いただいたお茶やコーヒーも添えられ、まさに華やかなティーパーティーとなりました。

冒頭に、生産者の方々からご挨拶をいただいた後、各テーブルに分かれて自己紹介。その後は自由に食事をとりながら、皆さん思い思いに交流を楽しみました。

消費者も生産者もお互い初対面で、最初は皆さん緊張気味な面持ちでしたが、同じテーブルで食事をわけ合ったり、会場を元気に走り回るお子さん達と遊んだりしながら、自然と参加者同士の距離が縮まっていくのが肌で感じられました。

消費者の皆さんからは「出産がきっかけで大地を守る会を始めました」、「大地を守る会のお野菜は味が濃くておいしい!そのまま離乳食に使えるし、料理しながら思わず食べちゃうよね」などの声が聞かれ、一方生産者の皆さんからは「小さいお子さん達にこそ、安全で美味しい野菜を食べてもらいたい」、「いつも自分の作ったものを食べてくれる消費者の皆さんと話せて、とても刺激になるし嬉しい」といった感想を頂戴しました。中には、目の前の食事に手を付けるのも忘れて、お互いの話に熱心に聞き入るグループもあり、短時間ながらもじっくりと交流ができたのではないかと思います。

最後に、生産者の皆さんからは新鮮なお野菜や手作り凧(!)などがプレゼントされました。まだまだ話も尽きない中での終会となりましたが、皆さん笑顔で会場を後にされました。初対面のお子さん同士が最後まで仲良く会場を駆け回っている姿が印象に残っています。

画像2

 

画像3

 





だいち交流会 雪谷大塚会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 下北沢会場