有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 日本縦断!?地域の食べ方み~つけた 画像1

 

主催グループFuwatto
会場すみだ産業会館
時間13:30~16:00
参加人数
生産者24名
消費者会員おとな17名 子ども3名
配送協力店2名
事務局9名

今年のだいち交流会錦糸町会場は、東京スカイツリーがキレイに見えるすみだ産業会館で行なわれました。担当はだいち交流会をきっかけに昨年できたばかりの消費者サークル"Fuwatto"のみなさんです。

錦糸町会場のテーマは「日本縦断!?地域の食べ方み~つけた」。
主催者挨拶・生産者紹介に続き、各テーブルに分かれてのグループワーク。お題目毎に一人ずつシートに記入して、グループ内で発表する形式です。消費者、生産者、配送員、事務局員が一体となって、「日本縦断・食の旅」を目指します。

トークテーマ1は「我が家自慢のオススメ料理」。参加者のみなさんは次々に故郷の味を自慢したり、お得意の料理方法を披露したり、はじめから会場は大賑わいです。「話が盛り上がらなかったらどうしよう・・・。」と心配していましたが、逆に盛り上がり過ぎて終わりの時間が心配になるといった状態でした。

トークテーマ2は席替えをして、「大至急、3分でごはん。あなたならどうする!?」というテーマで同じようにグループワーク。こちらはやはりお手軽な卵かけごはんや納豆ごはんが多かったです。「カップラーメン」と書いた人が少ないのも、大地を守る会らしくていいですね(笑)

最後のトークテーマ3は「忘れられない味」では、小さい頃に食べた懐かしい味、初めて食べた時に感激した味など、次々と忘れられない味が登場しました。さすが食に関心のあるみなさんだけに、食べものの話は尽きることがありません。

休憩時間にはムーランナヴァンの焼き菓子、ゆずピール、玄米揚げ柿の種、黒糖くるみ、たまごボーロなどの大地を守る会の商品と、月山パイロットファームの相馬佳苗さん(山形県)からいただいた民田茄子からし漬を食しながらしばし歓談。3回席替えをして話あったおかげで色々人と顔見知りになり、話もはずみます。

後半は他のグループで話題になったネタへの質問タイムと、各地からいらした生産者の方々からの産地報告がありました。
前半に盛り上がり過ぎて時間が押してしまい、生産者の方全員にお話しをしていただくことができなくて残念でしたが、2次会に参加された消費者の方も多かったので、続きはそちらで話していただけたことと思います。

楽しい交流会の最後は、頑固な野良の会の阿部豊さんと桑原広明さん(茨城県)によるミニライブで締めくくられました。

画像2

 

画像3

 





だいち交流会 亀戸会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 六本木会場