有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「海と川から農に思いを!船橋漁港ウォーキング」 画像1

 

主催グループ千葉大地サークル
会場船橋市漁業協同組合2階大会議室
時間13:30~16:30
参加人数
生産者18名
消費者会員おとな3名 子ども0名
配送協力店3名
事務局15名

...交流会の様子
消費者会員参加はスタッフ2名を除くと1名と、やや残念な参加者構成でしたが、総勢39名ほか地元ふなばしっぷ海遊創生協議会から千葉大の学生さん、浜問屋内海金太郎さんにもガイドとして参加いただいた。

前日の予報では寒さも心配されましたが、暖かく穏やかな晴天のなか、予定より約10分遅れでウォーキングがスタートしました。

漁港に流れ込む海老川河口沿いから歩き始め、船だまり、物揚げ場、冷蔵庫棟、ボートパークからなる漁港内を予定時間をやや上回り1時間半近くかけてウォーキング。 漁港とはいってもすぐ背中には住宅が広がり、対岸には大規模ショッピングセンターや工場地域などが望める稀有な地域であるという特色を生かして活性化していきたい・・というような話をガイド役の内海さんから伺いました。

漁協会議室へ戻り、ビデオ(DVD)を見ながら船橋漁港について説明や案内を受けた後、大地を守る会が関わる「東京湾アオサ・プロジェクト」、専門委員会「おさかな喰楽部」の活動紹介を行ないました。

その後、千葉畑の会から落花生、精華堂霰総本舗からひなあられの差し入れをいただきながら、生産者紹介を兼ねながら地の魚のケータリングとお酒の入る交流会。それぞれのテーブルごとに盛り上がりました。消費者、メーカー/生産者、配送協力店、職員の順で自己紹介をするうちに時間一杯となり終了しました。

画像2

 

画像3

 





だいち交流会 浦和会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 幕張会場