有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


大地を守る会では、放射能の影響を懸念する子育て世代の要望にこたえるために、北海道と、甲信越(新潟、長野、山梨)、愛知以西の産地の野菜をセットにして販売します。野菜は出荷がはじまる前に、核種ごとの分析が可能である高精度機器「Nal(Tl)ガンマ線スペクトロメータ」による放射能測定をし、放射能不検出であることを確認した生産者団体、個人生産者のものをセットします。(※検出限界値は放射性セシウム134、137および放射性ヨウ素131、それぞれ概ね10ベクレル/kg)
また、大地を守る会では青果物全品目と生鮮食品を中心とした加工品について、ガンマ線量を測定できる「Nal(Tl)シンチレーションサーベイメータ」にて毎日、入荷検品時に放射線量検査を実施しています。
外部機関の検査結果は放射能の測定体制確立にむけた進捗についてにて公表しています。

子どもたちへの安心野菜セット

0714kodomotachi.jpg

内容

葉物、果菜、根菜、香味野菜、きのこ、くだものなど7~8品目

産地

北海道と、甲信越(新潟、長野、山梨)、愛知以西の産地

価格

大地を守る会の宅配  上限1,980円(内容により変動)
大地を守る会のウェブストア  2,180円

放射線量検査機器

NaI(Tl)ガンマ線スペクトロメータ
※核種ごとの分析が可能である測定器

検査方法

上記機器にて出荷前に測定を実施し、放射能不検出を確認。
※検出限界値は放射性セシウム134、137および放射性ヨウ素131、それぞれ概ね10ベクレル/kg



汚泥肥料の使用につきまして

ページの先頭に戻る
大地を守る会の放射能測定について