有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


今回の記録的な大雪の影響により、商品の欠品やお届けの遅延など、ご迷惑をおかけしております。

大地を守る会の契約生産者およびメーカーにも甚大な被害がおよびました。
現時点で報告されている主な被害状況についてお知らせいたします。
※その他の生産者についても、刻々と被害状況が報告されてきております。情報が集約でき次第お知らせいたします。

大雪被害を支援するため緊急募金を実施いたします。

2月23日(日)開催のオーガニックフェスタにて緊急募金を実施し、162,020円のご支援をいただきました。ご支援誠にありがとうございました。

大雪による契約生産者の主な被害状況について

2月17日(月)18時時点

くらぶち草の会(群馬県高崎市)


(くらぶち草の会生産者 鈴木さんのハウス)


 

積雪100cm程度。家から出れず、集荷所までの道路も雪で動けないので誰も荷物を持っていけない。家から見える雨よけハウスはほとんどつぶれている(代表:佐藤茂さんより)。

三枝晃男さん(埼玉県志木市)

トンネルが全てつぶれた。先週の雪が溶け、トンネルの周辺地盤が緩んでいるところに今回の雪の重みで全体が沈んだ。ある程度生育した葉物が折れている可能性が大きい。

岡村グループ(埼玉県熊谷市)

積雪60cm程度。育苗ハウスは一部を除いて倒壊。春から出荷予定の「かぶ」、「ニンジン」のトンネルが全てつぶれた。「長ねぎ」は掘れるときに掘って出荷する予定。ハウスに積っている雪が下ろせない為、ハウス内での作業は命がけでやっている。

佐久ゆうきの会(長野県佐久市)

ほうれん草を出荷していた全員のハウスが倒壊。今後の出荷を断念する。佐久地方では800棟以上のハウスが倒壊しているらしい。関東との幹線道路である高速、国道18号とも通行止めになり、佐久市は自衛隊に災害救助を要請した。出荷場でもある長野県連合青果佐久支社の駐車場に自衛隊の作業車が集結している。

杉村芳盛さん(山梨県韮崎市)

「先々週土曜日(8日)の大雪でさえ驚きでしたのに先週土曜日(15日)の雪は1メートル20センチ以上でしかも重い雪で本当に閉口しました。写真は今朝(17日)の状況です、恐らく壊れたハウス処分することになりそうです」とのこと。また「今まで生きてきて初めての経験で、明治のころにもあったそうだが、80歳を超えた私が生まれる前の事である」とも。

一宮大地(山梨県笛吹市)

積雪100cm以上。当日は家のまわりの雪かきで精いっぱい。メンバーの木下さんの桃のハウスがつぶれた。三枝さんのブドウのハウスも2棟つぶれた。 樹は何とかもっていると思うが、今後の生育が心配だ

原俊朗さん・原明子さん(長野県松本市)

積雪100cm程度あるが、とりあえず樹は大丈夫だと思う。  ホームセンターの雪掻きスコップも売り切れ、板に棒を付けて売っていた。

※その他の被害情報は集約でき次第更新してまいります。

大雪被害を支援するため緊急募金を実施いたします

今回の大雪被害につきまして、現在各地の被害状況の正確な把握を進めておりますが、福島から長野にかけて、広範囲にハウスの倒壊等が報告されてきており、春の作付や今後の経営にまで影響をおよぼす可能性があるという情報が入ってきております。

大地を守る会では一刻も早く被害に見舞われた生産者に支援を届けたいとの思いで、緊急募金の呼びかけを行うことにいたしました。

皆様のご支援ご協力を心よりお待ちしております。

【募金のお振込先】

(受取人名)
大地を守る第一次産業支援基金 理事長 藤田和芳
ダイチオマモルダイイチジサンギヨウシエンキキン
※「ヲ」ではなく「オ」となります。

(銀行)
三井住友銀行 六本木支店
(口座番号)
普通 7529460

※大地を守る第一次産業支援基金とは...大地を守る会の理念である「日本の第一次産業を守り育てること」「人々の生命と健康を守ること」「持続可能な社会を創造すること」の目的のための活用する基金です。

※振込先の間違いにはご注意ください。
※振込手数料はご負担をお願いいたします。
※口座名義の文字数が多いため、ATMなどでは口座名義の全文字が表示されない場合がございます。
※大地を守る会では、電話・メールによる基金の勧誘は一切行っておりません。十分ご注意ください。

【会員制宅配のお客様】

「大地を守る未来募金(500円1口)」
「大地を守る未来募金・毎月応援登録(100円1口)」
「未来募金・食べて応援隊(登録用)(500円1口)」

に登録いただくと、上記「大地を守る第一次産業支援基金」に充当されます。

【イベントにて募金活動をいたします】

2/23(日)に東京都大田区で開催する生産者・消費者の交流イベント「大地を守る会のオーガニックフェスタ」にて、募金活動を行います。 162,020円のカンパがありました。ご協力ありがとうございました。





「大地を守る会meets Next Kamaishi~釜石の今をしっかりと心にとどめたい」ツアーチラシ記載事項に誤りがありました

ページの先頭に戻る
「大地を守る会の会員規約」の一部改訂のお知らせ