有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


2015年4月、統一地方選挙が行われます。4年に1回の貴重な機会です。
4月12日と26日に全国で1000弱の地方自治体首長と議員の選挙が行われます。



大地を守る会も呼びかけ団体となっている「六ヶ所再処理工場」に反対し放射能汚染を阻止する全国ネットワーク(略称:阻止ネット)」では、この統一地方選挙にあわせたプロジェクトを始めました。

http://senkyo.soshinet.org/



各地の統一地方選挙の立候補者に、原発、放射能、エネルギー政策についてのアンケートを行い、その回答をWEB上で一覧化して、誰でも簡単に閲覧できるようなプラットフォームを提供するものです。立候補者にアンケートを送付したり、回答を受け取ったりする作業を、全国の多くの市民団体やネットワークに参加して行っていただくよう呼びかけています。このプラットフォームの情報を、投票の参考にして、それにより脱原発を目指す首長や議員を増やしていくことを目的としています。
多くのみなさんの参加をお待ちしております。

参加の方法


(1)ご自身の地元や、活動している市民団体の地域で、選挙の立候補者または政党に向けて、アンケートを送付して下さい。アンケート内容は下記をそのまま使っていただけます。
立候補者やその連絡先一覧はWEB等で検索してください。
(参考 http://www.asahi.com/senkyo/local2015/)(朝日新聞デジタル)

(2)立候補者または政党からのアンケートの回答を受け取って下さい。

(3)その回答を整理して、株式会社大地を守る会 CSR推進部 担当者(鈴井すずい・来島きたじま)までお送りください。ご連絡の際は、選挙の種類と選挙区、政党、候補者、質問文、回答内容、を整理してから、ご連絡ください。 メール件名を「統一地方選挙 公開アンケート」として、csr@member.daichi.or.jp までお送りください。

(4)大地を守る会の本件担当者が、このプラットフォームに情報を登録します。

(5)このプラットフォームには、他の団体からの情報も集約されています。
 こちらのURLからご覧いただけます。⇒http://senkyo.soshinet.org/

多くのみなさんの参加をお待ちしております。
脱原発を推進する候補者を選んで投票をしましょう。このプロジェクトのことをブログやSNSで友人知人に知らせてください。原発・放射能・エネルギー政策も候補者選びの重要な争点にしていきましょう。

本件の問合せ


株式会社大地を守る会 CSR推進部 担当者(鈴井すずい・来島きたじま)
TEL:03-3402-8841 FAX:03-3402-5590
csr@member.daichi.or.jp


2015年統一地方選挙 原発・放射能・エネルギー政策についての公開アンケート


設問例

【問1】
2011年3月11日、東京電力福島第一発電所の事故が発生しました。
今後、原子力発電所を再稼働すべきだと考えますか?

はい、いいえ。その理由(    )

【問2】
原子力施設の稼働に必要な地元同意は立地自治体以外に
30キロ圏内の自治体同意も必要だと考えますか?

はい、いいえ。その理由(    )

【問3】
自治体は原子力施設事故における住民の避難計画を作成し、
避難訓練を実施すべきだと考えますか?

はい、いいえ。その理由(    )

【問4】
公共施設に自然エネルギー由来の電気を活用すべきだと考えますか?

はい、いいえ。その理由(    )




大地を守る会の生産者を紹介するテレビ番組、「大地にカンパイ!」4月放送分

ページの先頭に戻る
エネルギーミックス緊急集会「再エネ目標を30%以上に!!」