有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


サプリでもなく、エステでもなく、ましてや岩盤浴でもなく、「野菜を食べて内側から美しくなろう」というレシピ+効能解説付野菜セットが、大地を守る会でスタートしました。題して「野菜ビューティーへの道」。「ブロッコリーとれんこんで、美白への道」、「里芋とごぼうで、お腹すっきりへの道」...と題して来年の3月までの間に計6回、野菜とリーフレットを会員にお届けします。売り上げ予想比160%強と好評の本企画で、このたび料理講座を開くことになりました。講師は本企画へのレシピ提案者・フードコーディネーターの横山仁美さんです。旬の素材・里芋とさつまいもを使って、果たしてどんな「ビューティー」になれるのか、体験してみませんか?

概要

当日紹介予定の「さつまいもと豆腐を使ったパフェ」。
名称 野菜ビューティーへの道料理講座~冬野菜で、美肌とデトックス~
※旬の里芋とさつまいもを中心として「ビューティーレシピ」をご紹介。デトックスと美肌への道をご提案していきます。
日時 11月10日(金)11:00~14:00
会場 てくのかわさき(神奈川県川崎市)
※JR南武線「武蔵溝ノ口」駅・東急田園都市線「溝の口」駅より徒歩5分
講師 横山仁美さん(フードコーディネーター)
※大地を守る会の生産者の野菜を使って料理教室を主宰。実際に畑に行って、作物を調べてから開発されるそのレシピには、野菜のパワーとおいしさがいっぱい詰まっています。
参加者 24名(1.6倍の応募がありました)

今あらためて見直される野菜の効能

サプリメントや健康飲料など、美容や健康のための食品が注目を集める昨今。しかし今、ロハスやスローフードとといった視点からは、一過性でないサステナブル(持続可能)な効能が注目を集めています。「ほんものの美と健康」作りには、「土作りからこだわって農薬に頼らず生産された野菜の栄養」を知ること、そして、それを「料理して楽しく食べること」こそが重要であると大地を守る会では考え、本企画を提案しています。

今回は旬の里芋とさつまいもを使って進む「ビューティー」への道。

里芋もさつまいもも、各種ビタミン類やミネラル分を豊富に含む野菜。食物繊維にはコレステロールや毒素を排出するデトックス効果もあります。その他、むくみを防ぐカリウム、「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEなどを含み、低カロリーで栄養豊富。今回の講座は、秋の旬の味覚である、この里芋とさつまいもを使ったレシピ提案。毎日のおかずからスープ、デザートまでをご紹介します。産地を訪問し、生産者のようすや畑・作物の状態を知り尽くした横山さんならではの、「野菜をおいしく食べる」ストーリーも楽しめる企画です。

お問い合わせ

大地を守る会 大野・前田
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL : 03-3402-8841
FAX : 03-3402-5590
E-mail : koho@daichi.or.jp
<大地を守る会とは>

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、消費者会員は約8万5千人、生産者会員は全国に2500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。





大人もこどもも楽しめる、羊毛のリリアンで真冬の手仕事。

ページの先頭に戻る
食と生活の安全性にこだわる大地を守る会オリジナル シリコンオイル他不使用の自然派ファンデーションシリーズ新発売