有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要旨

有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会グループ会社の東湖株式会社は、6月17日(水)に、四谷三丁目の国産米のラーメン店「雲南米線(うんなんべいせん)」をオープンします。 稲作発祥の地、中国雲南省の米の麺「米線」を国産米で作ることに成功、スープは地鶏や雲南ハム、干し貝柱、漢方薬などを使用した、化学調味料無添加の薬膳スープで、キノコや豆苗などの具をのせた、栄養バランスを考えたライスヌードルです。 消費が低迷するコメを原材料にして、今や日本の国民食とも言えるラーメンを通じて、消費が低迷するコメの消費拡大に貢献したいと考えています。メニューに、食べ物が運ばれた距離を意味する「フードマイレージ」を表示します。年内に3店舗、10年後には100店舗展開を目標にしています。

●概要

■店名:雲南米線

■オープン:2009年6月17日(水)

■メディア向けレセプション:2009年6月16日(火)13:00~15:00

■場所:東京都新宿区左門町13-2小田ビル一階

       東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅より徒歩 2分

電話:03-3470-2218

店舗面積:10坪

■営業時間:11:30~23:00

■年中無休

■メニュー:国産米を使用した米線(米の麺)各種。

・手千切り鶏肉とキノコの米線(店内880円/テイクアウト780円)

・角煮と野菜の米線(店内880円/テイクアウト780円)

・たんたん米線(店内780円/テイクアウト680円)

・マーラー米線(店内680円/テイクアウト500円)

・冷したんたん冷麺(店内780円/テイクアウト680円)

・焼き餃子(店内300円/テイクアウト300円)

他。

手千切り鶏肉とキノコの米線

手千切り鶏肉とキノコの米線

マーラー米線

マーラー米線

●国民食のラーメンで国産の米消費拡大に貢献

日本の食文化の象徴でもある米ですが、近年、若年層を中心にパンやパスタなどの消費が増え、年々米の消費量は減少。 1960年に国民一人当たり115kg/年だったコメ消費量は、2007年は61.4kgとほぼ半減しています。 国の減反政策もあり、田んぼは年々減少、稲作文化の衰退が危惧されています。 米の消費が落ちる一方で、ラーメンは今や国民食と呼ばれるほど日本人の生活に浸透しています。しかし、 原材料の小麦粉はほとんどが輸入です。国民食のラーメンを国産のコメで作り、日本中に広げたいという思いから、 「雲南米線」構想は始まりました。今年中には3店舗、10年後には100店舗展開を目標とし、 日本のコメ消費拡大への貢献をめざしています。

南米線・店舗外観

雲南米線・店舗外観

●稲作発祥の地、中国雲南省の米線を国産米で実現した全国初フードマイレージラーメン店

米線はこれまで日本ではほとんど馴染みがありませんでしたが、稲作発祥の地・中国雲南省では朝昼夕いつでも食べられるほど一般的です。これまで技術的な問題もあり、中国からの輸入品がごく一部で回っているだけでしたが、今回、特注の機械を導入。海草エキスなど独自の技術を使うことにより、口当たりのいい、無添加の「米のラーメン」を国産米粉で作ることに成功しました。メニューにフードマイレージを表示します。

●化学調味料無添加の薬膳スープと栄養バランスの取れた具

フカヒレや燕の巣などの高級料理に使われているスープに更に手を加え、米線に相性のよいスープに仕上げました。 地鶏や雲南ハム、干し貝柱、漢方薬などを使用。 コクと深みは普通のラーメン屋のスープとはまったく違います。 雲南省はキノコの王国と言われています。 「雲南米線」では、キノコを具材として使用。 その一部は雲南省から直接取り寄せています。 当店のメニューは医食同源の思想に基づき、栄養バランスを 考えた上で構成しています。

●株式会社大地を守る会代表取締役 藤田和芳より

1975年に設立した「大地を守る会」では、日本の第一次産業を応援するため、国産有機野菜などの宅配を手がけてきました。現在、直営の飲食店3店舗や、日本と中国雲南省の懸け橋となるグループ会社・東湖の「御膳房」など外食産業も手がけています。その中でも、今回はカフェ「ツチオーネ」自由が丘店につづく第2のフードマイレージ店舗です。日本の国民食とも言えるラーメンを国産米で作る全国初のフードマイレージラーメン店を通し、日本のコメ消費拡大に貢献していきたいと考えています。

●東湖株式会社代表取締役 徐耀華より

お米の故郷・雲南省の料理を専門にしている御膳房は、開業して14年になりました。その中でもっとも代表的な米料理に特化して、長年温めてきたプランが今の雲南米線というライスヌードル店です。スープ、麺、具すべての要素は御膳房のノウハウを生かして、他店舗と違う特徴があります。美味健康薬膳という食の原点に基づいて、皆様の健康食生活にすこしでも役に立てればと思い、国産の米の新しい消費スタイルの提案を通して、中国雲南省の米の食文化を日本で広められれば、幸いです。

お問い合わせ

大地を守る会・牛島真也・宇田川千夏・大野由紀恵

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
koho@daichi.or.jp
大地を守る会とは

大地を守る会とは...自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、消費者会員は約9万1千人、生産者会員は全国に2500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。





昨年15万施設消灯の「100万人のキャンドルナイト」 6/21夏至、象徴的な東京タワー消灯カウントダウンイベント

ページの先頭に戻る
アレルゲン25品目表示など情報充実の会員サイト開始。一般向けサイトは今年度中にオープン