有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


問合せ倍増。食に関心が高いママに人気

報道関係者各位

要旨

農薬にたよらない国産の野菜や無添加のおそうざいを宅配して35年の有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、大人メニューと一緒に作れる離乳食レシピ集を作成しました。お子さんをお持ちで食に関心が高い女性中心に、通常時の2倍のお問合わせがあり、非常に好評です。
 妊娠出産をきっかけに食の安全に関心を持つ女性は多く、09年の宅配新規入会者のうち1/3は30代女性です。しかし子育て中は忙しく、なかなか料理に時間がとれないのが実状です。そこで大地を守る会の素材の味をいかしながら、大人メニューも一緒に作れる簡単レシピ集を発行しました。赤ちゃんの口にはいるものは、おいしさはもちろん、安心安全に気を使っていただきたいと考えています。

●概要

■題名:大地を守る会Recipe Book
      ママと赤ちゃんのおいしい手づくりごはん
■価格:無料
■ページ数:18ページ
■大きさ:18cm×18cm
■入手方法:希望者に、宅配資料といっしょにお届けします。
■宅配資料請求先:大地を守る会 ご入会サポートセンター

TEL:0120-158-183

FAX:043-213-5826

E-mail:gonyukai@daichi.or.jp

           
(1)大人メニューも一緒に作れるレシピ集

育児で忙しいと、赤ちゃんの離乳食だけをつくるのは大変。そこで、自然の恵みがつまった素材のおいしさを赤ちゃんだけでなくおとなの食事としても楽しめるメニューにしました。

▼メニュー例)ジャガイモとニンジンの青のりあえ
     赤ちゃん用:ジャガイモとニンジンをつぶし、ゆで汁でやわらかくのばす。
     おとな用:塩で味をつけて青のりであえる。

メニュー例

大人メニューと赤ちゃん用メニューを、大きな写真でわかりやすく紹介しています。

(2)素材の味を活かしたメニュー集

農薬にできるだけ頼らず作った野菜は、野菜本来の味がしっかりしています。その味を楽しめるように、煮る、蒸す、焼くなど簡単な調理方法にしました。シンプルな料理は赤ちゃんの味覚の発達を助け、調理の手間もかかりません。離乳食スタートから18カ月位まで、赤ちゃんのペースに合わせたレシピがそろっています。
 大地を守る会の野菜は、80%が有機栽培または栽培期間中農薬不使用のため、素材自体を活かしたメニューを赤ちゃんにも食べてもらいたいという思いから、シンプルなレシピを掲載しました。

(3)自然出産の助産院がレシピ協力

妊娠中から育児まで一貫してケアサポートしている、自然出産を手がける松が丘助産院(東京都中野区)の協力で作成しました。ママと赤ちゃんの健康のため、野菜和食中心の料理や勉強会を長年指導してきた経験が活かされたレシピ集です。松が丘助産院が出産前後の女性向けに月2回開催する「食の会」では大地を守る会の野菜を使用しています。

「ママと赤ちゃんのおいしい手づくりごはん」表紙

●大地を守る会の宅配では赤ちゃんのための定期商品チラシをスタート

離乳食に便利な食材や、使って安心な雑貨をあつめた月刊チラシを5月17日より大地を守る会の会員向けに配布を開始しました。「赤ちゃん用の安全な商品がまとまって見られるので便利」と好評です。
次回のチラシは7月5日発行、7月12日注文開始です。会員以外の一般の方もウェブストアにて注文できます。
 商品例:冷凍裏ごしコーン、たまごボーロ

※ご希望のメディアにはサンプルをお送りしますので、大地を守る会広報室TEL:03-3402-8841までご連絡ください。

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品の会員制宅配サービスやウェブストアを運営しています。現在、利用者は約9万7千人、生産者会員は全国に2,500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

担当:齋藤史恵、大野由紀恵

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
koho@daichi.or.jp




漁師の「もったいナイ」で日本の水産業を元気に!今まで捨てられていた魚を「安全・おいしい・安い」商品へ。7/19販売開始

ページの先頭に戻る
冷房を13時間消したのと同じCO2 削減効果。地球にも人にも嬉しい「短角牛入りフードマイレージ弁当」期間限定で7/5より期間限定販売