有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要旨

 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、2011年10月埼玉県八潮市に新物流センターをオープンします。本センターは、流通サービス、東都生協、大地を守る会の3者で共用します。それぞれの運営コストを軽減するとともに、今後のウェブストアユーザーの増加、また、事業の全国展開に対応できる物流体制を整えます。

●新物流センター概要

■名称:八潮物流センター(仮称)
■住所:埼玉県八潮市新町50-1
■稼働予定日:2011年10月予定
■使用用途:WEBストア向けの箱詰めなど
■敷地面積:4600坪
■建築面積:2500坪
■使用面積:1800坪
   (現行荷量の2倍程度量まで対応可能)
■基本設備:デジタルピッキングシステム
 2ライン

(仮称)八潮物流センター完成予想図

社名看板は位置決めのため仮で入れたものです。
●新物流センター開設の経緯、今後の展望

 現在、大地を守る会では、全国の生産者/メーカーより、一括して習志野物流センターに商品を納品、ピックラインにて商品を箱詰め後、各配送センターへの移動を行なっています。
 これまでは、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心とした首都圏での宅配を主要な事業としてきましたが、2009年11月にウェブストアをオープンし、全国への配送を開始しました。今後、ウェブストアユーザーの増加、また、中長期的には事業の全国展開を見据え、新物流センターを開設するに至りました。

●㈱流通サービス、東都生協との共用

 本センターは、流通サービス、東都生協、大地を守る会の3者で共用することで、それぞれの運営コストを軽減することを目的としています。当座は、設備の共用によるコストダウンを実現します。今後は物流センター共用のメリットを生かし、商品の共同調達、共同配送など、これまでになかった3事業団体での協業により、さらなる物流費用削減を進める予定です。

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、消費者会員は約9万7千人、生産者会員は全国に2,500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

担当:牛島真也、中川啓、齋藤史恵

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
koho@daichi.or.jp




9/11増床オープンで注目の銀座三越に、素材の良さにこだわったデリカショップと約100品目の青果ショップ同時出店

ページの先頭に戻る
毎日食べる「お米」で生物多様性を保全する、という新しい商品価値。生きものを守り、育てる「たんぼ」から2シリーズ。10/4販売開始