有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要旨

有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会では、35周年キャンペーンの一環として、出版社の玄光社とコラボレーションし、大地を守る会初のオフィシャル・レシピ本「大地を守る会のオーガニック野菜レシピ『農家ごはん』」を発売します。大地を守る会が信頼する有機農家だからこそ知っている、野菜の一番おいしい食べ方をご紹介します。また、人気料理家・渡辺康啓さんが、大地を守る会の食材をつかった、シンプルでオシャレなレシピも提供してくれています。
本書ではレシピだけにとどまらず、大地を守る会の農産担当者が、「オーガニック野菜ってなんだろう?」「なぜ、オーガニック野菜がおいしいの?」など、読者の疑問にお答えするページもご用意しています。35年間、有機農業の最前線で活動を続けてきた大地を守る会ならではの内容の濃いレシピ本に仕上がりました。10月29日(金)より全国書店で販売開始します。

●販売概要

■書籍名:大地を守る会のオーガニック野菜レシピ『農家ごはん』
■発行所:株式会社玄光社
■判型 :257×210mm(AB判)
■価格 :1,260円(税込み)
■ページ数:104ページ
■ISBN:978-4-7683-0322-1(玄光社MOOK)

●コンセプト

安全で安心して食べることのできる野菜はそのままでもおいしい。
安全な野菜を作るための農家の努力を知ると、もっと食べたくなる。
有機野菜生産農家の皆さんから直に教えていただいた滋味深くて、 毎日つくれる家庭料理をご紹介します。

●登場する農家のみなさん

たまねぎ:大作幸一さん(北海道)、新農業研究会(青森県)
にんじん:さんぶ野菜ネットワーク(千葉県)
ジャム:フルーツバスケット(静岡県)
きゅうり:福島わかば会(福島県)
小松菜:折本新鮮野菜出荷組合(神奈川県)
米:ライスネット仙台(宮城県)
きのこ:自然耕房(茨城県)

写真左:野菜そのものの味がしっかりと伝わるレシピが満載
写真右:農家の畑レポートにより、安全とおいしさの裏側もご紹介。
※貴社メディア掲載用の画像データをご用意しています。
下記、連絡先までご連絡ください。

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された市民NGO企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、利用者は約9万7千人、生産者会員は全国に2,500。「100万人のキャンドルナイト」や2007年に環境大臣表彰を受賞した「フードマイレージ・キャンペーン」の事務局を務めています。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

担当:中川啓、齋藤史恵

連絡先
〒106‐0032 港区六本木6-8-15 第2五月ビル2階
TEL
03-3402-8841
FAX
03-3402-5590
E-mail
koho@daichi.or.jp




10/28 映画「玄牝-げんぴん-」公開直前スペシャルトーク 河瀨直美監督とお産、家族、食について考えるイベント開催

ページの先頭に戻る
余剰・規格外の農薬に頼らない契約栽培野菜を活用。乾燥野菜「はたまる」3商品、しょうが、本わさび、トマトを11/1販売開始