有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


報道関係者各位

要 旨

 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、原発に頼らない社会の実現のために4月11日より「スイッチ!電力」アクションを開始し、取り組みのひとつとして、4月に続き2度目の「スイッチ!電力」アンケートを7月26日~8月9日に実施しました。大きく意見の変化があったのは、「将来的には原発をゼロにしたい」という意見が69.8%から83.9%に増加したことです。これは5カ月経っても収束しない原発事故を受けて、長引く放射能による食べものや子どもへの影響を懸念した消費者の反応だと考えられます。この反応は、96.4%が自然エネルギーを希望、また自然エネルギー希望者の91.6%が電気料金値上げも構わないと回答をしていることからもうかがえます。ただし値上げ幅は「今の電気料金の20%まで」が6割以上で、大幅な値上げは難しいと考えているようです。また8月26日にも成立見込みの「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案 」で、150~200円電気料金が値上げされるという試算については、51.3%が値上げを認めるとしています。

アンケート期間:7月26日(火)~8月9日(火)回答者:大地を守る会の宅配およびウェブストアの利用者 466名
                                               ※グラフの単位はすべて%

設問1)節電をしていますか?

設問3)「原子力発電」についてお伺いします。
「原子力発電」について、【3月11日の震災発生前】はどのようにお考えでしたか?

設問4)現在のお考えを伺います。
 「原子力発電」を今後どのようにしたいですか?

設問2)1)で、「はい」と回答された方にお聞きします。
 どんな節電をしていますか?(複数回答可)

■設問1)、2):節電は9割の方が実施。照明、待機電力、冷房と目に見えやすい節電対策が多い。

回答者の9割が節電を実施しており、照明、待機電力、冷房の順で取り組みが多い。話題になったサマータイム導入などのワークスタイルの変化などは、会社での取り組みが必要となるので、導入者は5%程度と話題ほどは多くない。また契約アンペア数を下げる「アンペアダウン」は、取り組みの中でもハードルが高いと思われたが、7.5%もの方が実施している。

■設問3)、4):原発は「将来的にゼロにしたい」という意見が急増。

原発事故の前は原発は「現状のままで」という回答が13.7%だったが、原発事故後は1.5%にまで減っており、「原発についてわからない」という回答が事故の前後で13.7%から1.7%にまで減っている。事故を受けて自分の意見を考え直した方が多いようだ。また原発は「将来的にはゼロにしたい」という意見が事故前と後で、38.4%から83.9%と急増。4月実施のアンケートでは69.8%だったので、さらに増えている。

設問5)4)でご回答いただいた、現在の原子力発電への考え方に影響しているものは何ですか?(複数回答可)

設問6)自然エネルギーを今後どのようにしたいですか?

設問7)(前項で「増やしたい」と回答された方へ質問)今の電気料金にいくらまでなら上乗せして払えますか?

■設問5):食べものや子どもなど自分にとって身近な問題が原発への考え方へ影響。

自分の身近な問題(食べもの、子ども、孫など)が、原発への考え方に影響している。4月実施のアンケートとあまり変化はないが、食べもの・水・土壌という具体的な事象への関心から、そこからくる影響として「放射能による人体への影響」さらには「子ども、孫など次世代への影響」を回答する人がより増えており、事態の進行具合がうかがえる。

設問6)、7):自然エネルギーは96.4%が増加を希望。また91%は自然エネルギー導入のための料金値上げを容認。
 ただし値上げ幅は「20%まで」が6割以上。

自然エネルギーは4月実施のアンケートでも95.7%が増加を希望しており、ほぼ変化はない。また自然エネルギーを導入した場合に電気料金が値上がると仮定すると、その際も9割以上は料金値上げを容認している。ただし、「値上げ幅は20%まで」と6割以上が回答し、大幅な値上げは難しいと考えているようだ。

設問8)自然エネルギーを推進するための「再生可能エネルギー固定価格買い取り法案」が通ると標準的な家庭で電気料金がひと月あたり150~200円程度値上げすると言われていますが、納得していますか?

設問9)太陽光発電や小型風力発電など家庭での自然エネルギー導入に関心ありますか?

■設問8)、9):再生可能エネルギー買い取り法案による電気料金値上げを約半数は容認。家庭での自然エネルギー導入については、95%は関心があるが、すでに利用している人はまだ2%。

家庭での自然エネルギー導入については、95%は関心があるが、すでに利用している人はまだ2%。

第1回「スイッチ!電力」アンケート(実施:4月11日~4月25日)

詳しい結果はこちらをご参照ください。
1回「スイッチ!電力」アンケート結果

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された社会的企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、利用者数は約11万6千人、生産者会員は全国に2,500(2011年3月末現在)。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:中川啓、齋藤史恵、宇田川千夏

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp
5月16日(月)に移転しました。




10月下旬開始・会員制食品宅配「三越伊勢丹エムアイデリ」にて、大地を守る会の商品を毎週約400品目展開、初年度売上10億円目標。

ページの先頭に戻る
東日本大震災後、売上急増。昨年比183%(7月度)。放射能汚染問題に対する商品展開で、消費者の安心ニーズに応える。