大地を守る会のウェブストア。東日本大震災後、月次の新規利用者数が昨年対比400%越えを記録。子育て世代の利用が急増。 |
2011年9月8日 |
|
要 旨
有機食材のパイオニア・大地を守る会は、東日本大震災による福島第一原発事故発生以降、放射能自主測定体制を迅速に整備してきました。また、放射能の影響を懸念する子育て世代の不安を解消するために、放射能不検出(※)だけに限定した「子どもたちへの安心野菜セット」の販売や、放射能測定結果の数値公開などの取り組みに注力し、その結果、新規の利用者数が急増しています。特に2009年より開店したウェブ通販サイト「大地を守る会のウェブストア」においては、昨年対比で400%を超える勢いで増加しています。
また、関東圏内に週1回配送を行なう会員制の宅配においても、毎月1000件(8月度実績:1095名)を超える新規入会者を獲得しています。ウェブストア・宅配、ともに子育て世代の新規希望者が多く、放射能汚染問題に対する消費者の不安に応えた商品・サービス展開が新規利用者増につながっていると分析しています。
(※)検出限界値:核種ごと概ね10ベクレル/kg
■ウェブストアの利用者数(前年対比)の推移
【ウェブストア:新規利用者の昨年同月との比較】
8月の新規利用者は1957人で、昨年同月比365%。震災以後、新規利用者が400%前後を推移している。
●2011年9月1日より
さらに放射能不安に応える"買いやすさ"を意識
大地を守る会のウェブストアでは、2011年9月1日より、放射能自主測定を実施し、不検出(※)であった商品を集めた「放射能不検出商品群」や原発事故以前の原材料を使用した商品をカテゴライズした「震災前漁獲の主原料使用商品群」を設置することで、放射能不安を抱く消費者のニーズに、よりわかりやすく応える販売展開をスタートしました。放射能汚染に不安を感じる、特に小さな子どものいる家庭の新規利用者の獲得をさらにめざしていきます。
放射能不検出の商品をカテゴライズして、購入しやすくした。
震災前に収穫した主原料を使用した商品をカテゴライズして購入しやすくした。
●サービス概要
【大地を守る会のウェブストア】
■URL:http://store.daichi.or.jp ■経過:2009年11月~開始、2011年1月~最短翌々日お届けスタート
■お届け:最短で注文から翌々日 ■支払い:クレジットカード、代引き ■配送エリア:全国(一部地域を除く)
■取扱商品:安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品など約3,500品目。
【大地を守る会の宅配】
■お届け:週1回、大地を守る会が指定した日時に配送 ■支払い:指定口座からの自動引き落とし
■配送エリア:関東(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)※一部地域を除く
■大地を守る会のウェブストア同様、約3,500品目。
●大地を守る会とは
自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された社会的企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、利用者数は約11万6千人、生産者会員は全国に2,500(2011年3月末現在)。
お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)
広報担当:中川啓、齋藤史恵、宇田川千夏
- 連絡先
- 〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階 - TEL
- 043-213-5860
- FAX
- 043-213-5604
- press@daichi.or.jp
|
ページの先頭に戻る |
|