有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


要 旨

 銀座三越に出店している有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会の直営デリカショップ「DAICHI」と青果ショップ「大地を守る会」が、銀座三越店増床1周年のアニバーサリー企画商品を販売します。地下2階デリカショップ「DAICHI」では、柿沢安耶さんとのコラボ企画で6月に販売した「長人参&白ごまシフォンケーキ」に続き、第2弾の企画「野菜ちらし寿し」を各日20点・期間限定で販売します。いつもは料理の脇役になってしまいがちな野菜を主役として、「野菜寿し ポタジエ」のオーナーシェフ柿沢安耶さんとコラボレーションしてつくりました。
 また、地下3階の青果ショップ「大地を守る会」では、多くの津軽りんご使用している落下防止剤を使わずに丁寧に1個ずつネットに入れて枝とりんごをつなぎ育てた「広瀬農園 津軽りんご」を販売します。
 開店当初月と比較して、デリカショップ「DAICHI」の売上は約130%(速報値)、青果ショップの売上は約170%(速報値)と伸びています。

●1stアニバーサリー「野菜ちらし寿し」概要

■価格:1,000円
■野菜の種類:ニンジン、しいたけ、ズッキーニ、枝豆、じゃがいも、
 ミニトマトの6種の野菜
 ※内容が変更になる場合があります。
■販売数:各日20点限定
■発売期間:9月7日(水)~9月20日(火)各日12:00販売開始
■場所:大地を守る会直営デリカショップ「DAICHI」銀座三越地下2階

野菜ちらし寿し
「DAICHI」限定販売 野菜ちらし寿し

●柿沢安耶さんからのメッセージ

 今までは野菜をスイーツにすることで、野菜の新しい食べ方を提供してきましたが、今の日本に足りないのはお米の消費。野菜寿司は「野菜とお米をおいしく食べる」新しい料理です。調理法はジャンルにとらわれず、野菜が持つ色、味、形を活かした寿司を提供しています。
 この度、大地を守る会さんのおいしい素材をつかい「野菜ちらし寿し」にしました。さまざまな調理法の野菜は見た目も鮮やか!この機会にぜひお試しください。

オーナーシェフ柿沢安耶さん
「野菜寿し ポタジエ」オーナーシェフ柿沢安耶さん

柿沢安耶さんプロフィール

「おいしいだけでなく、食べた人が健康になれる料理やスイーツ」を提供するお店を志し、2003年に野菜が主役のレストラン『オーガニックベジカフェ・イヌイ』を栃木県に開店(現在 閉店)。 オーガニック野菜農家との繋がりからもっと野菜の魅力を伝えたいと考え、2006年に世界初の野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』を東京・中目黒に開店。2011年六本木に、野菜寿し専門店「野菜寿し ポタジエ」をオープン。

●「広瀬農園(長野県南安曇野市) 津軽りんご」概要

■価格:320円/1個
■販売期間:9月7日(水)~9月20日(火)
■場所:青果ショップ 「大地を守る会」銀座三越地下3階
■栽培方法:多くの津軽りんごで使用する落下防止剤を使わずに丁寧に一個ずつネットに入れて枝とりんごをつなぎ育てました。

●デリカショップ「DAICHI」、青果ショップ「大地を守る会」

 デリカショップ「DAICHI」では、全国2,500の契約栽培農家から届く農薬に頼らない野菜や、独自の厳しい基準に沿ったお肉の素材をつかったおそうざいやお弁当を保存料や化学調味料などの添加物を一切使わずに調理しています。
 また、青果ショップ「大地を守る会」では、できるだけ農薬に頼らない契約栽培野菜と、 有機JAS規格の有機野菜、国産原料にこだわった調味料をそろえています。

<店舗情報>
住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越
営業時間:10:00~20:00
交通アクセス:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座」駅より直通

DAICHI」銀座三越店
DAICHI」銀座三越店地下2階

●大地を守る会とは

自然と調和した社会の実現をめざし、1975年に設立された社会的企業。安全性とおいしさにこだわった農産物、畜産物、水産物、加工食品、雑貨品を会員制でお届けする宅配サービスを運営しています。現在、利用者数は約11万6千人、生産者会員は全国に2,500(2011年3月末現在)。

お問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:中川啓、齋藤史恵、宇田川千夏

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




身近な循環型代替エネルギー提案。会員から廃食油を回収し、その油で野菜を作って販売。「ゆかいな野菜物語」9/21発売開始。

ページの先頭に戻る
大地を守る会のウェブストア。東日本大震災後、月次の新規利用者数が昨年対比400%越えを記録。子育て世代の利用が急増。