有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、高知県の有機農家グループ・土佐百(とさひゃく)が、自ら栽培した野菜を中心に製造した無添加そうざいセット「農家のまかないごはん」を11月5日より販売開始しました。限定300件に対し327件の注文が入る好調な結果となっています。
 この商品は、I(アイ)ターン組の有機農家たちが、野菜作りや料理にこだわる暮らしにあこがれ農業を始めたものの、食事を市販の加工品に頼るほど忙しい日々の中、安心かつ簡単に食べられる無添加そうざいを作りたいと考え開発しました。「のんびりファストフード」をコンセプトに、素材や調理方法にこだわっています。
 商品化にあたって、大地を守る会が加工品製造に必要な品質管理を指導し、調味料メーカーを紹介。共同で販売方法も企画しました。無農薬・減農薬の新鮮な野菜、加工品製造のノウハウ、I(アイ)ターン組ならでは得意分野が組み合わさることによって、やる気のある有機農家の新たな収入源につながっています。


土佐百メンバーの皆さん


第1回 畑のミネストローネ

●商品概要

■商品名 :農家のまかないごはん
■販売方法:大地を守る会の会員制宅配
■配送期間:2012年11月19日~2013年4月12日に、頒布会形式で6回お届け。 ※注文受付は終了
■商品価格:1回お届けごとに、2700円~2955円(各回ともに、160g×4パック)
■商品概要:I(アイ)ターン組の有機農家が開発した無添加そうざいセット。
        11月から翌年4月までの間、野菜の旬に合わせて加工したスープ、カレー6種類を順番にお届け。
        やる気のある有機農家と、大地を守る会の協力により商品化。
■商品特徴:
・原材料は、自ら栽培した無農薬・減農薬野菜、大地を守る会の無添加調味料、オーガニックスパイスなどを使用。
・I(アイ)ターン組の元シェフがレシピを開発。パッケージ、リーフレットを元デザイナーのメンバーが制作。
・食品添加物はもちろん、酵母エキスも不使用。また、動物性の原材料も使っていません。

●商品お届け予定

第1回:畑のミネストローネ (11月19日~11月23日お届け)
 トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンなどを使い、畑をまるごとスープにしたようなスープ。
 畑の元気エキスがしみわたります。
第2回:出島とグリンピースの豆乳シチュー (12月17日~12月21日お届け) 
 牛乳の代わりに国産大豆の豆乳を使用した植物性のホワイトシチュー。
 長崎県で生まれた品種のジャガイモ「出島」のほくほく感を楽しめます。
第3回:農場風キーマカレー (2013年1月14日~1月18日お届け)
 畑のお肉と言われる大豆を使った風味豊かなベジカレー。
第4回:栗かぼちゃと玄米のポタージュ (2013年2月11日~2月15日お届け)
 四万十川の支流で栽培されたハザ掛け天日干し玄米と、じっくり熟成させた
 甘い栗かぼちゃを使い、なめらかでやさしい口当たりです。
第5回:大豆とほうれん草のカレー (2013年3月11日~3月15日お届け)
 この時期にしか味わえない寒締めして甘みが増したほうれん草を贅沢に使ったベジカレー。
 冬場の日照量が自慢の土佐ならではの味わい。
第6回:出島と玉ねぎのチャツネカレー (2013年4月8日~4月12日お届け)
 土の中で年越しさせたジャガイモ「出島」を掘り出し、キウイと玉ねぎのチャツネで仕上げま
 した。フルーティー&スパイシーなおいしさ。


第2回 出島とグリンピースの豆乳シチュー


第3回 農場風キーマカレー

●商品開発への想い:子どもたちに安心して食べさせられる「無添加そうざい」を作りたい

 有機農家グループ・土佐百は、海にサンゴ礁が広がる自然豊かな高知県土佐清水市で有機農業に取り組んでいます。農作業に追われ子どもたちも含め市販の加工品で食事をすませることもある状況に、子どもたちにも簡単に食べられる安心なそうざいを作りたいと考え、商品開発しました。「のんびりファストフード」をコンセプトに、野菜はもちろん、スパイスなどの原材料にこだわってレシピを作り、地元工場に委託しレトルトそうざいを製造しています。これまでも、小規模な製造を行っていましたが、大規模な流通にあたって必要な品質管理を大地を守る会が指導。また、頒布会形式を提案し、丁寧にデザインされたリーフレットを生かした販売を行っています。

●商品の強み:I(アイ)ターン組ならではの得意分野をいかした商品開発

 元シェフがレシピを開発し、元デザイナーはパッケージや同封するリーフレットをデザイン。元公務員が営業などの事務を担当しています。I(アイ)ターン組らしく、それぞれの得意分野を生かし商品を企画しました。お届けごとにメンバーの様子を伝えるリーフレットを同封し、野菜のうまさを知り尽した農家ならではの情報を発信しています。

下記のようなことが取材できます

  • 有機農家グループ・土佐百メンバーへの取材
  • 無添加そうざいセットの製造現場の取材
  • 大地を守る会の商品開発担当への取材
この他、ご要望に応じて対応させていただきますので、ご相談ください。

~株式会社 大地を守る会とは~

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約15万1千人、生産者会員は全国に2,500人(2012年9月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

事業戦略部 広報・国際課(担当:栗本、宇田川、百瀬)

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




利用者数、前年対比166%と好調のウェブストア 3周年記念キャンペーン 11/8 開始

ページの先頭に戻る
北海道のおいしさを詰め込んだ 安心おせち 11/8 販売開始