有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、株式会社ローソンが健康を意識した商品や、健康をサポートするサービスを提供するフラッグシップ店舗「ローソン久が原一丁目店」(東京都大田区)にて、8月31日に開催する健康イベント「スマイルフェスタ」に出店します。当日は、在来品種の商品シリーズ「日本むかし野菜」の展示・販売の他、大地を守る会の契約生産者の野菜販売などを実施します。
 大地を守る会では、2003年より在来品種の商品シリーズを発売し、現在は「日本むかし野菜」として全国各地から年間100種類以上の品目を販売しています。在来品種の野菜は、育てにくい、流通しにくなどの理由でほとんど出回らなくなりましたが、個性的な味わいや地域の郷土料理などに用いられてきた文化財としての価値から、近年見直されています。「日本むかし野菜」を食べることで、貴重な種を守る生産者の応援にもなります。今回のイベントでは、「日本むかし野菜」の魅力をより多くの方に紹介したいと考えています。


糠塚きゅうり                      紫ししとう                        白長なす

●「スマイルフェスタ」概要

日時:8月31日(土)10:00~16:00
会場:ローソン 久が原一丁目店(東京都大田区1-12-11)
内容:青空マルシェ、タニタの健康指導会、コンビニ商品を活用した時短・健康レシピ紹介など。

●弊社企画「大地を守る会の青空マルシェ」

青果を中心にした青空マーケットを開催します。
・日本むかし野菜(※)の展示や販売
・ミニトマトすくい
・有機・契約栽培野菜の試食・販売
・100名に野菜をプレゼント

※「日本むかし野菜」の展示・販売品目
当日は「糠塚きゅうり」「紫ししとう」「昔きゅうり」「白長なす」「加茂なす」の5品目を展示・販売します。

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約17万7千人、生産者会員は全国に2,500人(2013年6月末現在)

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:栗本、鷲尾、石井

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




「大地を守る会のもったいナイ魚 ホッケ一夜干し」  「大地を守る会のもったいナイ魚氷見の真イワシ」発売

ページの先頭に戻る
エネルギー自給で注目される「藤野」を訪れる講座を9/8に開催