有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、「大地を守る会のもったいナイ魚 ホッケ一夜干し」を9月16日(月)、「大地を守る会のもったいナイ魚 氷見の真イワシ」を9月23日(月)より発売します。
 「大地を守る会のもったいナイ魚」とは、日本の水産業を応援する商品化シリーズです。聞きなじみのない未利用魚や水産市場の規格に合わず価値がないとされてきた魚、加工段階で捨てられてきた部位を商品化しています。未利用資源を活用することで、水産業従事者の収入安定につながり、消費者とっても安価でおいしいものを購入することが出来ます。
 今回発売する「大地を守る会のもったいナイ魚 ホッケ一夜干し」は、水揚げの際に網で傷が付いてしまい、鮮度・味ともに正規品と変わらないものの、価格が付かず処分されていたものを商品化しました。「大地を守る会のもったいナイ魚 氷見の真いわし」は、大量に水揚げされた中で、市場の流通基準に合わない真イワシを商品化しました。
 近年、ホッケや真イワシの漁獲量は減少傾向にあり、資源管理の必要性が叫ばれています。貴重な水産資源を無駄にしないことで、環境保護にもつながります。

●商品概要
■大地を守る会のもったいナイ魚 ホッケ一夜干し

・価格  :351円(ウェブストア販売価格)
・販売開始:宅配 9月16日(月)~
       ウェブストア 9月19日(木)13:30~
・メーカー:間宮商店(宮城県塩釜市)
・内容量 :200g
・内容  :水揚げの際に網で傷が付いてしまうと、市場価値が低くなり、安い加工用や処分
      されていた部分を商品化しました。
      味・鮮度共に正規品と変わりありません。

■大地を守る会のもったいナイ魚 氷見の真イワシ

・価格  :582円(ウェブストア販売価格)
・販売開始:宅配 9月23日(月)~
       ウェブストア 9月26日(木)13:30~
・メーカー:越田商店(富山県氷見市)
・内容量 :400g(200g×2パック)
・内容  :大量の水揚げがあると、港で下処理などの加工が間に合わず、値崩れが起こり
       ます。
       市場の流通基準に合わない真イワシを商品化しました。鮮度の良いうちに
       バラ凍結をしています。


大地を守る会のもったいナイ魚
ホッケ一夜干し


大地を守る会のもったいナイ魚
氷見の真イワシ

●大地を守る会のもったいナイ魚とは

 日本の水産業を応援するための商品化シリーズです。聞きなじみのない未利用魚や水産市場の規格に合わず価値がないとされてきた魚、加工段階で捨てられてきた部位などを商品化したものです。未利用魚、マイナー魚とも呼ばれています。鮮度、味ともに、正規品との差はありません。貴重な水産資源を粗末にせず、食べることで国内の水産業従事者を応援出来る商品です。以下のようなメリットがあります。
①環境保護:未利用資源を食べることで、無用な乱獲を防ぎ、水産資源や生物多様性を守ります。
②生産者の応援:未利用資源に価格がつくことで、水産業従事者の収入安定につながります。
③消費者の応援:安価でおいしく、安全な食材を手に入れられます。

●日本各地で漁獲高が減少。貴重な資源を無駄にしない

 日本の漁獲量は1970年代に急増し、1000万トンを超えていました。しかし、1990年代には激減し現在では400万トンほどになっています。
 ほっけは、主に北海道で漁獲されますが、1998年の24万1000トンをピークに減少傾向をたどっています。2010年には10万トンを割り込み、2011年には6万3000トンまで落ち込みました。北海道と水産庁は、2012年8月以降、道北地域のホッケ漁業者に例年の3割程度削減の操業自粛要請を出しました。
 真イワシは、1988年に448万9000トンをピークに激減し、流通量がごくわずかになっています。1990年以降減少し始め、2005年には2万トンまで落ち込みました。
 はっきりした原因は不明ですが、海水温の上昇による、エサとなるプランクトンの生育不良、漁業従事者の高齢化、無計画な乱獲による資源の枯渇が原因と言われており、持続可能な水産業を守るために、資源管理の必要性が叫ばれています。
 未利用魚や規格外の魚など、貴重な資源を無駄にせず、商品化することで、環境の保護にもつながります。


※参考:平成23年度食料需給表

下記のようなことが取材できます

  • 商品写真(シリーズ全体で50種類あり)のご提供
  • 弊社開発担当・習志野物流センターの取材
  • 利用する消費者へのインタビュー
この他、ご要望に応じて対応させていただきますので、ご相談ください。

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約17万7千人、生産者会員は全国に2,500人(2013年6月末現在)

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:鷲尾、栗本、石井

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




「831の日(野菜の日)」に合わせた、野菜の今昔について親子で学ぶイベントを8/25、31に開催

ページの先頭に戻る
8月31日"やさいの日"にローソンの健康イベントに出店、青空マルシェで在来品種の野菜の展示・販売。