有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地を守る会は、一度きりの冷凍で高鮮度を実現した新商品「ワンフローズン 北海道産鮭切身」を10月7日(月)より発売します。
 通常、鮭の漁獲は9月から10月にかけて行い、定置網で漁獲しますが、短期間に大量に漁獲されるため一旦下処理まで行い冷凍します。それらを加工場で解凍し、切り身にしたものを再度冷凍して卸します。2回以上の冷凍が必要になり、冷凍と解凍を繰り返すことで水分が出てしまい、うまみが落ちてしまいます。また、冷蔵で流通する場合も、消費地までの輸送の間に乾燥し、鮮度が低下します。
 それに対し、今回販売する「ワンフローズン 北海道産鮭切身」は、水揚げ後すぐに現地で切り身に加工し、冷凍します。一度きりの冷凍(ワンフローズン)となることで漁獲後すぐと同等の高鮮度と、水揚げ産地で食べられるそのままの味を実現しました。また、本品を含め、大地を守る会では、ほどよい脂のりでくせのない濃いうまみと食感が特徴で、抗生物質などを使用していない天然の鮭にこだわり、取り扱いをしています。さらに、卵に栄養を取られ身が細るメス鮭は使用せず、オス鮭に限定し、旬のおいしさをそのままにお届けしています。

水揚げからお届けまでの流れ

flow.png

●商品概要
■商品名 :ワンフローズン 北海道産鮭切身

・価格   :554円(ウェブストア販売価格)
・販売   :大地を守る会の宅配、ウェブストア
・販売開始:宅配 10月7日(月)~、ウェブストア10月10日(木)13:30~
・メーカー :札幌中一(北海道札幌市)
・内容量  :250g
・内容   :水揚げ後、すぐに加工まで行い一度きりの冷凍(ワンフローズン)でお届けする北海道産秋鮭です。
        鮮魚に近い新鮮さとおいしさににこだわりました。大きめにカットしてあるので、ちゃんちゃん焼きに最適です。
        鮭フレークにして保存するのもおすすめです。すぐに調理できる、食べ方のレシピ付きです。

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約17万7千人、生産者会員は全国に2,500人(2013年6月末現在)

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:鷲尾、栗本、石井

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




丸の内「iiyo!!」内のレストラン「Daichi & keats」 結婚式二次会プランを開始

ページの先頭に戻る
「大地を守る会のもったいナイ魚 太刀魚切身」10/14に発売