有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地宅配を運営する株式会社大地を守る会(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:藤田和芳)は、ぼたんちくわを製造する過程で焼き目が破れてしまったり欠けてしまったものを「もったいナイ・ぼたんちくわ」として6月29日から販売開始します。
 焼き目がぼたんの花のように見えることからこの名が付いたちくわ。北海道近海で漁獲したスケトウダラをすり身にし、サメや小魚の肉を混ぜ合わせてうまみを出しました。原料の約85%が魚肉のため濃厚な味わいが広がり、焼き目を付けてやわらかく香ばしい仕上がりにしました。


大地を守る会のもったいナイシリーズのロゴ


盛り付け例

 主原料のタラのすり身は北海道産スケトウダラ100%、合成保存料や化学調味料などの食品添加物不使用で作っています。一般の練り製品は、外国産の冷凍すり身を原料にするものが主流で、保水力と食感を向上させるための「リン酸塩」や糖分、植物油などがあらかじめ添加されているものが多くあります。さらにちくわに加工する際には、食品添加物として保存料・着色料・うまみ調味料他が使われています。一方、大地を守る会ではすり身は国産にこだわり、国内産てんさいを原材料としたビート含蜜糖(てんさい糖)や、ビートグラニュー糖だけを加えた食品添加物不使用の加糖すり身を使用。もちろん製造時にも食品添加物は一切使用していません。ふっくらとやわらかく、煮汁を含みやすいように練り上げているので煮物の味しみも抜群です。

●商品概要

■商品名  :もったいナイ・ぼたんちくわ
■価格    :638円(税込・一般価格 )
■販売開始 :6月29日(月)
■内容量  :304g(8本)
■賞味期限 :冷凍90日
■メーカー :高橋徳治商店(宮城県東松島市)

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約24万1千人、生産者会員は全国に2500人(2015年3月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:石井、町田、鷲尾

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




大地を守る会 20~50代の主婦に聞いた 「梅雨の食生活に関する意識調査」発表

ページの先頭に戻る
「ささエールうなぎ基金」が7/6よりスタート