有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


 有機食材宅配のパイオニア・大地宅配は、20~50代の主婦293名を対象に、野菜の日(8月31日)に合わせて、『あなたが好きな野菜、積極的に食べたい野菜に関する意識調査』を実施いたしました。調査結果のトピックスは以下となります。

■『あなたが好きな野菜、積極的に食べたい野菜に関する意識調査』トピックス

◆東西共通!一番好きな野菜
 【横綱】「トマト」 【大関】「レタス」 【関脇】「にんじん」
 【小結】「とうもろこし」
◆東西共通!食卓に欠かせない野菜
 【横綱】「トマト」 【大関】「たまねぎ」 【関脇】「レタス」
 【小結】「にんじん」 【前頭】「キャベツ」
◆美容のために積極的に摂りたい野菜
 東:【横綱】「トマト」 【大関】「ピーマン」 【関脇】「しょうが」
 西:【横綱】「トマト」 【大関】「アボカド」 【関脇】「ブロッコリー」
◆東西共通!子供に食べさせたい野菜
  【横綱】にんじん

■背景

▽「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。
▽2015年4月から続く、野菜の高騰。日照量や雨不足、不安定な天気が影響して、野菜が通常の2倍近くまで価格が高騰しています。

■あなたが一番好きな野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■食卓に欠かせない野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■今年の夏、よく食べた野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■朝食でよく食べる野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■美容のために積極的に摂りたい野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■夏バテ回復のために積極的に摂りたい野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■子供に意識して食べさせたい野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■野菜高騰でも、少し贅沢をしたい時に買う野菜は何ですか?(3つまで回答可)

<東>

<西>

■野菜を好きな理由は?(自由回答※一部抜粋)

東よりも西の方が、より野菜を使った調理をする傾向が見えてきます。

<東>美味しいから
   シンプルに食べるだけでも充分美味しいから
   疲れて何もしたくないときでも気軽に口にできるから
   味が好き
   むかしから食べ慣れている


<西>活用のしがいがあるから
   使い勝手が良い
   レンジでチンするだけでおかずにもおやつにもなる
   色々な料理に応用できます
   健康にいいから

【総評】

2015年4月より、天候不順や雨天が続き野菜の高騰が続いています。この先3カ月も気温は例年並みもしくは例年より低くなると予想されます。

そのような環境下で実施した今回の調査で顕著だったのは、【この夏、活躍した野菜はなんですか?】の質問に対して、価格が例年の約2倍にはねあがったレタスやキャベツの摂取が振るわなかった点です。好きな野菜の上位に入るレタスやキャベツの高騰は、実際の食卓にも影響があったことが予想されます。

また、世界で最大の生産を誇る野菜「トマト」は、日本でも環境に左右されず、引き続き人気が健在な食材であるとともに、実際に多く摂取されている野菜であることが分かります。

その他、【美容のために摂取したい野菜】に関する質問では、東は「トマト」「ピーマン」「しょうが」、西は「トマト」「アボカド」「ブロッコリー」と大きく異なる結果となりました。

自由回答からは、東はシンプルにそのまま、西は調理をして食べたいという傾向が伺えました。

<調査概要>
調査名: あなたが好きな野菜、積極的に食べたい野菜に関する意識調査
調査方法:大地宅配 ネットモニター調査
有効回答者数:293名
回答者属性:20~50代主婦
調査期間:2015年8月14日(金)~8月20日(木)
※記事にてグラフをご掲載いただく際、「大地宅配 調べ」と明記願います。

大地を守る会とは

自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざし、1975年に設立のソーシャルビジネス(社会的企業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。現在、利用者数は約24万1千人、生産者会員は全国に2500人(2015年3月末現在)。

取材に関するお問い合わせ(取材ご希望の場合は、下記担当までご一報下さい)

広報担当:石井、町田、鷲尾

連絡先
〒261‐8554 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3
幕張テクノガーデンD棟21階
TEL
043-213-5860
FAX
043-213-5604
E-mail
press@daichi.or.jp




作る人、贈る人、もらう人、みんなが嬉しい 障害福祉サービス事業所で作ったフラワーギフト、8/31発売

ページの先頭に戻る
「もったいナイ・雹害りんご」を8/31緊急発売