有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 「会ってみませんか」 イメージ画像

子どもコーナー

参加人数
生産者23名
消費者会員おとな41名 子ども29名
事務局10名

江東地区は、恒例の消費者サークル「割烹着の会」主催による交流会でした。何といっても、目玉は割烹着の会のみなさんによる、腕すぐりの手作り料理です。事前の打ち合わせでは、味付けや細かな料理手順の検討にまで及んだことも。こうして用意されたお料理は、大好評を博しました。

今年は、初の試みとして21人17の生産団体に、生産現場の写真を用意してもらい、スクリーンに映しながら自己紹介をしていただきました。写真に沿いながら生産行程を丁寧に説明する生産者から、「言いたいことを言いに来た」と言わんばかりに、写真とは関係のない内容を話す生産者まで、持ち時間をはるかにオーバーすることに。その結果、前半は自己紹介、後半は料理を囲みながらの交流会という二部構成の予定が、前半の予定が後半にずれ込む形となり、料理をいただきながらの自己紹介となってしまいました。

しかしながら、画像の効果は大きかったようです。畑の様子のみならず、パンや菓子から醤油や油など、口で説明するのは難しいさまざまな生産行程を、画像の助けを得て理解することができました。また、自然豊かな風景を織り込んだ画面構成もあり、会場は、全国から生産者が集まる交流会ならではの空間となりました。

参加人数は、会場の定員ぎりぎりの106人。幼児・乳児が多かったため、終始がやがやした雰囲気、それに乗せられる形でトークが白熱する生産者も。こんな雰囲気のまま、交流会は盛会のうちに幕を閉じました。

イメージ画像

生産現場の紹介

イメージ画像

大好評だった手作り料理





だいち交流会 幕張会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 港区会場