有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会|おいしいオーガニック革命

カラダと大地を守るために、食べることからエコシフト。


テーマ 始まりは 横浜 画像1

 

主催グループ横浜会場実行委員会
会場神奈川婦人会館
時間13:00~16:10
参加人数
生産者23名
消費者会員おとな14名 子ども8名
配送協力店2名
事務局13名

始まりは横浜、「石けん」をテーマにした勉強会、と事前の「NEWS大地を守る」でのイベント紹介では、真面目な雰囲気での交流会紹介でしたが、ふたを開けてみれば、考える時間あり、身体を動かす時間あり笑いあり、とたくさんの要素の詰まった楽しい勉強会となりました。

太陽油脂の長谷川先生(取締役)による噛み砕いた説明は、「池●彰の~」の番組以上に分かりやすいもので、皆さん熱心に聞き入っていました。「家庭にある材料を使った石けん作り」では、皆さん参加型で、大人も子供も一緒にシェイカーを振り、簡単な石けん作りを楽しみました。「油をつかった実験」では、石けんの優れた洗浄力の再確認と界面活性剤との比較を、目で見て感じ、考えさせられるものでした。優れた洗浄力を持ち、水や環境を汚さない「石けん」。帰宅後、ご自宅の洗剤を買い替えられた方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

交流時間も、参加者が生産者、消費者、事務局スタッフとバランスのとれた人数割合であったため、皆さん思い思いに交流できたようです。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、3時間など本当に早いものです。お帰りの際は、太陽油脂さんのご好意により、太陽油脂製品のプレゼントをいただき、始めから終りまで「石けん」三昧の一日でした。

画像2

 

画像3

 





だいち交流会 鎌倉会場

ページの先頭に戻る
だいち交流会 亀戸会場