新築一棟あたり 最大120万円の 補助金が出ます! 「大地を守る会の自然住宅」が 『地域型住宅ブランド化事業』に採択されました! |
2012年8月27日 |
|
大地を守る会 は、安心安全・国産・顔の見える関係を理念として、食品同様、住環境の安全性に重きをおいた住宅基準を定め、国産無垢材と本物の自然素材建材にこだわり、ご家族の健康を育み、現代の耐震・省エネ性能を備えた快適・長寿命・高品質の家づくりを、提携の設計者・工務店と共に取り組んでいます。現在まで、新築で約100軒の素敵な自然住宅が完成、或いは完成に向けて工事やプランニングが進んでいます。
今回、その実績をいかし、国の「地域型住宅ブランド化事業」に応募した結果、大地を守る会と提携事業者で構成する「大地を守る会の自然住宅・安心家づくりの会」が取り組む「大地を守る会の自然住宅」の家づくりが評価され、この度、採択されました。
「大地を守る会の自然住宅」の特長
シックハウス対策万全の安心・安全な「空気のおいしい家」!
化学物質を多量に含む合板類、合成接着剤、ビニルクロスは使用しません。木材は、すべて日本のスギ、ヒノキを始めとした'無垢材'を贅沢に標準採用。調湿(吸放湿)性の高い自然素材の塗り壁など内装材にもこだわり、暮らすほどに心地よさを実感していただける家です。
建て主皆様の夢をかなえる自由設計の家づくり
自然素材と国産無垢材に見識ある設計者、工務店、大地を守る会が一丸となって家づくりをサポートし、皆様の理想の家を実現します。
高品質「長期優良住宅仕様」適合要件をすべてクリア!
ここちよさ/省エネ等級4~夏の暑さ、冬の寒さを防ぐエコ住宅を実現
①調湿性に優れた羊毛断熱材を床・壁・天井にたっぷり充填 ②壁・屋根が二重の通気構造 ③複層ガラス標準
耐震性/耐震等級2+水平剛性~大地震時に倒壊を防ぎ最小限の損傷となる様々な工夫
①耐力壁量と配置バランス、床剛性を十二分に確保 ②N値計算に基づく耐震金物採用 ③環境対策・地中障害物対策・液状化対策に有効な地盤改良工法を採用
高品質・高耐久/劣化対策等級3+α~数世代にわたり継続使用できる工夫
①吸放湿性の高い建材+通気構造+透湿防水シート二重貼りで壁内結露の心配なし ②高耐久国産無垢構造材を標準 ③ステンレス製の給水・給湯管・基礎パッキン ④環境に優しいホウ酸系防蟻剤
維持保全計画~大地を守る会ならではの安心の家づくりの仕組みを標準導入
①第三者検査専門機関の標準運用 ②住宅履歴情報の標準運用 ③定期アフターメンテナンスの標準運用 ④維持管理型20年保証のオプション提案
‘家’と‘庭’を一体としたプランニングを提案します!
日本にある在来の植物をいかしつつ、皆様のご要望に沿ったお庭のプランを、設計のプランニング段階から織り込んで、自然素材の家の魅力をより一層引き立てます。
- ※
- 今回、採択された「大地を守る会の自然住宅」の仕様は、通常の「大地を守る会の自然住宅」の基本仕様と比較し、 一部、耐震基準等について、プラスアルファの性能を持たせた仕様となっています。
今なら、新築1棟あたり120万円までの補助金があります!
今回採択された「大地を守る会の自然住宅」 仕様の新築住宅(建替え含む)を建てた場合、 国から最大120万円の補助金が出ます。
- ※注:
- 平成24年度「地域型住宅ブランド化事業」では、平成25年1月末までにプラン確定、確認申請、長期優良住宅の適合要件等の手続きを済ませて補助金申請を行った上で、平成25年3月末までに着工することが、補助対象住宅の要件となります。
- ※注:
- 今回「大地を守る会の自然住宅」に割り当てられた補助金は、合計360万円です。そのため、今年度の補助金対象となる対象戸数には制限があります(3戸相当)。該当棟数を超えた場合は、お申し込みの先着順とさせていただきます。
ご興味のある方は、お気軽に、大地を守る会自然住宅チームまでお問い合わせください。
「大地を守る会の自然住宅」のWEBサイトをぜひご覧ください!
今までに自然住宅を建てたお施主様の声や施工事例をご紹介しています。その他、大地を守る会の自然住宅の様々な魅力をご覧いただけます。
自然住宅チームでは、新築のほか、土地探しやその見立て、ご自宅の売却などの住み替え、リフォーム全般のご相談を、随時受け付けております。家づくりの基本的なご質問でも結構です。下記までご連絡ください。
お問い合わせ
大地を守る会 自然住宅チーム
tel:043-213-5538
E-mail:shizenjyutaku@daichi.or.jp
受付時間 月~金 9:00~18:00
- ※
- メールでのお問い合わせは随時受付けております。土日祝日のお問い合わせは休み明けのご返信となりますことをご了承ください。
|
ページの先頭に戻る |
|