ねえ、うち来ない?
今から行ってもいい?
気の置けない友だちとの集まりが朗らかな場になって、つい長居してしまう。そんな風にうまくいく秘密は、やはり、人と人との間をつなぐ、ごはん。
料理上手の三人に、自慢の持ち寄りメニューを伺ったら意外にも普段の材料でできるものでした。お互いがくつろぐためには、肩肘張らない、それが一番のこつ。
食いしん坊たちが味も知恵も交換して、おしゃべりの輪が広がる。
自分らしい十八番を携えて出かけませんか。
【送料無料】おいしい・便利・安心がかなう宅配!まずはお得に、お試しセット1,980円!
持ち寄り上手の共通点は「材料=普通」「手順=簡単」
Style 1
あじの開きで「ちらし寿司」
(渡邊水産 渡邊 美和子さん)
「ごはんとあじの開き、普段の食事の材料なのですが、ちらし寿司にするだけで、みんなでつまめるパーティーメニューになります。あじを焼いてから混ぜるのがポイント。ぱりぱりした皮も入れて香ばしく仕上げます」
【ひとことレシピ】
あじの開きを焼いて身をほぐし、すし酢に10分ほど漬けたものを、炊いたごはんに酢ごと入れる。
うちわであおぎながら切るように混ぜ、あら熱が取れたら、きゅうり、錦糸卵、トマトを飾ってでき上がり。
Style 2
卵焼き器で「スパニッシュオムレツ」
(エンタクッキングスタジオ 遠田 佳代子さん)
「持ち寄り会には、お酒を飲む派、飲まない派の両方が楽しめそうなものを持っていきます。このオムレツは卵焼き用のフライパンで作れるのでらくらく。ベーコンとチーズで味が付くので、塩も少ししか入れません」
【ひとことレシピ】
卵液5個分を、油をひいた卵焼き用フライパンに流し、ブロッコリー、ベーコン、チーズ、オリーブを彩り良く入れる。
途中箸で混ぜながら、固まってきたらふたをし、弱火で火が通るまで焼く。冷めたら一口サイズにカット。
Style 3
ホットケーキミックスで「季節のケーキ」
(さんぶ野菜ネットワーク 富谷 和美さん)
「友だちから教えてもらったレシピが気に入って、かぼちゃやさつまいもなど野菜を変えて作り続けています。熱々だと中がふるふるに仕上がってスフレのように。冷やすとしっかりしたケーキみたいになります」
【ひとことレシピ】
さつまいも150g(加熱済み)、牛乳300cc、砂糖80g、ホットケーキミックスまたはパンケーキミックス100g、マーガリン50g、卵2コをミキサーで混ぜ、180℃のオーブンで50~55分焼く。
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。