大地宅配の梅といえば、王隠堂農園(奈良県五條市)の香り青梅。森のような畑で育った梅は、木々の香りが“そのまま芳醇な梅の香り”に。
古くは南北朝時代から、脈々と受け継がれた梅栽培の歴史を持つ、奈良県「奥吉野」の香り高い梅をお届けします。
年に一度の梅酒作りのために、特別な梅で作ってみませんか?
王隠堂農園(奈良県五條市)の梅は、千本桜で有名な吉野よりもさらに奥、「奥吉野」と呼ばれる旧西吉野村の畑で(※)栽培されています。
梅畑といっても、急斜面を利用した畑に一歩足を踏み入れると、そこは静かで、まるで神秘の森のよう。
「うっそうと茂った下草は、除草剤を使用していない証です。有機質肥による土作り、そして、畑を流れる小川のおかげで水はけが良く、木が余分な水分を吸わずに味が濃くなる、また昼夜の寒暖の差があるために糖分を蓄えやすい。自然の恵みと先人の知恵が、私たちの梅作りを支えています」と、王隠堂農園の仁司与士久さん(写真)。
収穫は、森を練り歩き一つ一つ熟度を確認しながら収穫しています。王隠堂農園の梅が届いたらまずは、香りをお楽しみください。そして、梅酒にしたときの芳醇な香りは、手作りのよろこびを一層大きくしてくれます。自然の恵みを、森の香りとともにお届けします。