【送料無料】おいしい・便利・安心がかなう宅配!まずはお得に、お試しセット1,980円!
<今週の名品はこれ!>
激しく地味でも滋味深い。
もしかしてお肉? いえいえ、森育ちです
ツチオーネ編集部(以下、「ツ編」):
おやおや、秘密の真打ち登場ですね。知らないとモグリだなんていわれますよね……原木しいたけ!
大熊:
はい。満を持して普及活動に参りました。大地を守る会に入社して、僕が最初においしいと思ったのがこのしいたけなんです。肉厚なものはまさに〝森のアワビ〟ですよ。
ツ編:
え。そんなにですか? こういったら申し訳ないけれど、しいたけってだいぶ地味だし、カロリーも低くて、存在感が薄い……。
大熊:
そういう人にぜひ知ってほしいんです。大地を守る会の野菜って、初めて食べると、濃いなって思いますよね。それがしいたけの場合(しいたけは野菜じゃないですが)、さらに上を行っているんです。当たり前だけど、味がしっかりある。
濃さの格が違います。
ツ編:
原木栽培なんですよね。
大熊:
ええ。原木の場合、栽培に2年近くもかかるんですよ。
ツ編:
そんなに長いんですか。重量のあるホダ木に種菌を埋め込んで森に戻してと、かなりの重労働だと聞きましたが。
大熊:
そうですね。でも、しいたけ作りにはロマンがあるっていいますよ。
静かな森のなかで自然のエネルギーを吸収している姿は、実際かなり神秘的です。じっくり育つから軸までおいしいんです。
ツ編:
いい季節ですし、バーベキューで網焼きなんていいですね。
大熊:
ですよね。
うちのバーベキューでは、いつも肉以上の特別扱いなんです。肉みたいに肉汁(しいたけ汁?)があふれますからね。
ツ編:
お肉から主役を奪ってしまう存在感ですね。地味だなんていってごめんなさい。
しいたけのイメージ、180度転換しました。
大熊:
良かった。食べたことがない方にぜひ伝えてくださいね。