【送料無料】おいしい・便利・安心がかなう宅配!まずはお得に、お試しセット1,980円!
今週の名品はこれ!
たま~にしか登場しません! しっとり甘い“幻のパン”で特別なパン時間を
編(以下「編」):あ、このパンは確か創業祭のときに、華々しくデビューした……。
松本:はい、3年前、大地を守る会の44周年で発売した食パンです。
編:松本さんは当時の開発担当で?
松本:ええ。今は別の担当をしていますがこのパン、最近目立っていない気がして放っておけず……。取り扱い頻度も低いから“幻のパン”なんて異名もあるくらいなんです。
編:一世を風靡した注目の食パン。なのに、確かに最近ひっそりと存在していますね。開発当時は高級食パンブームのころですよね。
松本:はい、今もそこそこ流行っていますが当時は全盛期。大地を守る会にもしっとり、ふんわり系の食パンがあったらいいなと挑戦しました。
編:国産小麦の性質上、この食感に至るには苦労があったでしょうね。
松本:ええ、こちらはサラ秋田白神さん(東京都八王子市)に作ってもらったのですが、1回の試作に付き3パターンの配合で仕上げてくれて、食感の変化を検証したんです。何度も何度も作っていただきました。
編:このしっとり食感、大げさでなく抱えて食べたいくらいおいしいです。ほんのりとした甘みもいいですね。
松本:じつはこの「ほんのり」甘いというところがポイントでして、甘過ぎるとおやつパンになってしまうので、食事パンレベルの「ほんのり」に留めているんです。甘酒やライスミルクなど自然の甘みを試した結果、練乳とはちみつにたどり着きました。
編:飽きない甘みはそのせいなんですね。原材料は他に、小麦粉、米油、牛乳、砂糖、酵母、食塩だけ。余計なものが入っていませんね。
松本:はい、ミニマムな材料で作ったプレミアム、です。取り扱い頻度はほぼ月1回なので、私は実家に帰ったときのごほうび食パンにしています。サイズは小さめで、お値段もハイクラスなんですが、おいしさの密度が違います。皆さんもぜひ、特別なパン時間を楽しんでみてください。