商品情報

なるほど台所帖~大地を守る会の商品や食の知識が深まります~

隠れ名品案内 ~今週の名品は、サラのふんわり天然酵母マフィン~

【送料無料】はじめての方限定 お試しセットが約50%OFF

<今週の名品はこれ!>

“スペック”は高くても、値段は良心的。
ぜひおやつの定番に!

サラのふんわり天然酵母マフィン(プレーン)

サラのふんわり天然酵母マフィン(プレーン)


ツチオーネ編集部(以下「ツ編」):
このマフィン、ふわっとして、そしてとてもこくがあります。バターを使っているんですか?

菅原:
「こくが自慢」のマフィンなんですが、バターは使っていません。

ツ編:
えっ! そうなんですか。バター不使用というのは、ダイエッターにはうれしいですね。「お菓子を食べている」という罪悪感が薄れます。バターを使わずに、このおいしさは一体どこからくるのでしょう?

菅原:
こくは、卵によるものですね。卵といってもただの卵ではありません。あの秋川牧園の鶏の卵を使っているのです! 植物性飼料で育った鶏が産んでいるんですよ。

ツ編:
それはまたもや驚きですね。

菅原:
このマフィンがスゴイのは、卵だけではありません。乳糖は海外のものを使っていますが、それ以外の原材料はすべて国産です。生地をふくらませるときに膨張材を使うことが多いですが、そこはパン屋さんのサラさんですから、天然酵母でふんわりとさせているんですよ。

マフィン作りでミックス粉が使われることも多いなか、サラでは米粉などを独自にブレンドし、ふんわりと仕上げました

マフィン作りでミックス粉が使われることも多いなか、サラでは米粉などを独自にブレンドし、ふんわりと仕上げました


ツ編:
天然酵母だから素材の味をストレートに表現するハイスペックのマフィンなんですね。

菅原:
よくぞ言ってくれました! 高品質にもかかわらず3コで500円台と、比較的懐にもやさしい価格。でも残念ながら売れていない・・・・・・。

ツ編:
きっとこだわりが知られていないせいですね。朝食なのかおやつなのか、立ち位置が曖昧なのもあるかもしれません。

菅原:
この商品を開発した経緯ですが、「手軽でなおかつおなかにたまるお菓子ってないよね」という発想からでした。

ツ編:
確かに温めなくてもおいしいですし、何より、甘いものなのに体に良さそうなのがうれしいです。おやつの定番に決定ですね!

加工食品セクション 菅原丈明

大地を守る会の『サラのふんわり天然酵母マフィン(プレーン)』はこちら

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。